2.19.2011

[music] Mitch Easter Band - Feb.17

急にあたたかくなってきたと思ったら花粉が飛びはじめてしまい、どうしようもない。

ぜんぜんライブがないのでむくれて映画ばっかしの日々であるが、木曜日の晩、いっこだけあった。

Mitch Easter Band。
Mitch Easterさんは、70年代、Sneakersを経てthe dB'sのベースを作ったひとで、80年代はLet's Activeで、Don Dixonと一緒にR.E.M.の最初の2枚をプロデュースしたひとで、あとは、Pavementの"Brighten the Corners"なんかもプロデュースしている。

個人的にはAlex Chilton, Chris Stameyと並ぶ米国の偉大なProducer/Composerだと思っていて、Alex ChiltonとChris Stameyのライブは結構見てきたのに、Mitch Easterのライブって、そういえば見たことがなかった。 ていうかまだ音楽続けていると思わなかったし。

これはだれがなんと言おうとも行かねば、と思っていたらBrooklynVeganだけはちゃんと直前に取りあげてくれた。 えらいねえあそこは。

Let's Activeをちゃんと認めてくれた - "I like everything they ever did but 1986's Big Plans for Everybody is especially great, one of my favorite albums of that decade" -  ひとなんてはじめてみたよ。 (だからそれは友だちがいないってだけなの)

http://www.brooklynvegan.com/archives/2011/02/mitch_easter_bn.html

場所はBrooklynに去年くらいにできたThe Rock Shopていうとこで、こないだTim Kasherさんが単独でやったのもここだったし、3月にはEdwin Collinsもここでやる。

でも行ってみたら街道(4th Ave)ぞいのただのバーで、普段はKaraokeとかもやってて、奥にちっちゃなライブスペースがあるだけのとこだった。 いいけど。

前座の2番手のBoy Geniusていう地元バンドから。 男女5人組、うちギター3台で、わんわんうるさくて、へたくそだけどなんかあじのあるパワーポップだった。 最後の曲でフロアにいたMitch Easterをむりやりステージにあげて競演してて、なんてずうずうしくて強引な連中、とおもったら最新作はMitsch Easterがプロデュースしているバンドだったのね。

客はぜんぶで30人いたかいなかったか。 ほとんどが前座のバンドとその友達とか関係者とかだった気がする。 いいけど。

中年ベース、中年ドラムス、女の子のオルガン、そしてギター兼ヴォーカルのMitch Easter。
外観だけだど、晩年のレンブラントの肖像画とか、しおしおに枯れたJohnny Cashとかそんなふうで、小さくて、薄い白髪の長髪で、ギターをかかえたノームみたいなかんじ。 公園で日向ぼっこをしているおじいさんによくいそうな。

しかしバンドの音があまりにパワフルでがんがん耳にくるのでびっくらした。
ギターもリッケンバッカーをばりばり弾きまくりで、相当うまいし。

基本は昨年出ていたらしい新譜からがほとんどで、昔の曲で(自分が)憶えていたのは"Every Word Means No"くらい、"In Little Ways"ですらやってくれなかったのだが、音が活きていたのでいいや、と。
とてももうじき還暦のひとが出す音ではない - 若いひとには出せないような年季の入った音を出す -  ということではなく、たんにぱりぱりきらきらとあきれるくらい音が弾けて瑞々しい、というところがね。

Alex Chiltonが亡くなり、Chris Stameyがなんとなく籠ってしまったいま、このひとがこんなふうに出てきてくれてうれしい。 がんばってるんだよ、みたいな無理をまったく感じさせないところもすばらしい。

本編1時間、アンコールは1回。
ベースの人ががらがらのフロアに降りてきて、くるっとステージのほうを向いて「ベース! すげえぞー!!」ってひゅーひゅー騒いで、そのまますうっとステージに戻ったのが、漫画みたいでおもしろかった。

なんだかとつぜん、Game TheoryとかThe Three O'Clockとか、あのへんを聴きたくなってきた。

3月末にMason HallでやるBig Starの3rdをよってたかってカバーするライブ、行きたいなあ。
でてくるのは;

Jody Stephens (Big Star)
M. Ward
Matthew Sweet
Mike Mills (REM)
Norman Blake (Teenage Fanclub)
Mitch Easter (Lets Active)
Chris Stamey (db's)
Will Rigby (db's)
Ira Kaplan (Yo La Tengo)
Tift Merritt

Alex Chilton追悼イベントとしては、これが決定版ではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。