2.08.2021

[film] Blind Alley (1939)

1月30日、土曜日の晩にCriterion Channelで見ました。1月末で見れなくなるリストから。
James Warwickの同名ブロードウェイ劇をベースにしたもの。

大学で心理学を教えているDr. Shelby (Ralph Bellamy)がいて、刑務所から凶悪犯Hal Wilson (Chester Morris)が脱獄したニュースが流れた晩、彼の湖畔の山荘で友人達を呼んだパーティを開こうとしている。 脱獄したHalは看守を人質に仲間たちと車で逃げていて、翌朝の別の仲間がボートでやってくる迄に湖畔のどこかの家に逃げこもう、って。

そのターゲットになったのがShelbyの家で、非情にも看守を殺して捨てた一味 - Halとその情婦Mary (Ann Dvorak)と仲間3人くらいが、夜中にShelbyの家に押し入る。 Shelbyの家には彼ら夫婦と男の子と友人の作家夫妻と銀行屋とメイドがふたり、人数としてはほぼ互角なのだが、Hal達は銃を持っているし電話線は切っちゃうし、孤立した森の中の一軒家での夜を徹した戦いが始まる。

夜明けにボートがやってくるまで、この状態で警察に見つからないようにじっとしている必要があるし、人質は別々の部屋に隔離されて監視されているのですることもなくて、その状態にいらつくHalがShelbyの本棚にある犯罪心理学の本の背を見たりしているのとか、彼の指が不自然に動かないことに気づいて、少しづづ話かけてみる。最初はうるせえ、しか返ってこなかったのだが、夜は長いから横になっていれば、ってソファで寝かせている間に、Maryから彼がずっと悪夢にうなされていることを聞いて、実際にうなされているのを見ると、彼が起きた時に自分ならその悪夢と苦痛を取り除くことができるかもしれないよ、と持ちかけてみる。

こうして頑ななHalを解しながら(本当のことを言ってくれないと治療できないよ、とか)少しづつ話を引き出して誘導して、その悪夢が幼少期の母親と父親と自分の関係とある出来事にあることが見えてくる。彼の夢の起源は思い出せない箇所も多くてそんなに簡単にいかないのだが、そうしているうちに昼間に少し話をしたShelbyの大学の生徒が訪ねてきて、様子を怪しんで暴れたら殺されたり、Halの手下とShelbyの友人が小競り合いをしたり、メイドは高い窓から抜け出して助けを探しに行ったり。

最後は結構あっさり、警察に囲まれたHal一家との銃撃戦になるのだが、過去のトラウマと苦痛を解かれたHalは他人に銃を向けることができなくてやられてしまうのだった..

“Blind Alley” - 袋小路って、封印されたままHalを縛って苦しめていた過去の暗い記憶のことであり、脱獄犯が逃げ込んだ夜の山荘のことでもある。どっちも逃げ場はなくて、明るいところに出たらすべて解決する、って。 お話として69分にうまくまとめてあると思った。


The Dark Past (1948)

1月31日、日曜日の晩にCriterion Channelで見ました。これもこの日で見れなくなるリストにあって、↑ のリメイクだというので、この際一緒に見ておくか、って。 こちらは73分。

原作は↑ と同じ劇作を役名も含めて少しだけ変えている。監督はRudolph Maté。

冒頭、語り手のDr. Andrew Collins (Lee J. Cobb)は大学ではなくて警察に勤めていて、街の通勤の光景を映し出しながら、こうやって毎日電車に乗って規則正しく通勤している市民も、ちょっと道を踏み外しただけでここ(警察)に来ることになってしまう、と毎日警察に搬送されてくる被疑者たちの様子を映し出し、やたら乱暴で自棄になっているかに見える彼らだって、小さい頃に起こった過去の何かが要因である可能性があるんだよ、例えば..   と回想に入る。

ここからは脱獄してきたAl Walker (William Holden)とDr. Collinsの山荘の攻防は同じようなかんじで展開して、↑ で殺されてしまう学生の役はDr. Collinsの同僚のおじさんで、こっちは殺されずに怪我だけとか、Alの終わりもちょっとだけ違う。 ここは冒頭の市民に呼びかける内容であることへの配慮 - 最初から性悪の子なんていない、過去にどこかで受けた傷が原因だったりするのだ - だから自分のような心理学も必要なのだ - って少し希望を持たせる - というのもあるのかもしれない。

キャストではWilliam Holdenの凄みたっぷりの石頭な悪っぽさがすごい(往復ビンタとか)のと、彼の前に立つLee J. Cobbの揺るがない幅広なかんじも見事なの。 ↑ のDr. Shelby = Ralph Bellamyも素敵だったのだが、こっちの二人は、本もんのワルと本もんの医者に見えるかも。

でもこの件、あの短時間のインタビューでHalやAlの過去の傷を明らかにできたからいいけど、あんまり心理学すごいぞ、って印象づけるのもどんなもんかしら、って。あれなら寝ている間に催眠術かけたって同じかもだし。心理学もこないだ片隅で話題になっていた社会学もそうだけど、あくまでも科学としてきちんと使わないとね、とか。


今日の雪はちょこちょこしみったれて吹きあげてくるやつで、死ぬほどつまんない週末だったのでBBCでSuper Bowlを見ている。CMごとやってほしいのにな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。