8.01.2022

[film] The Gray Man (2022)

もうとうに彼方に去ってしまった7月の16日の土曜日の夕方、シネマート新宿の音のでっかいとこで見ました。おうちのNetflixでも見れるのだが、画面も音もでっかい方がよいに決まってるし。

監督はAnthony and JoeのRusso Brothers、原作はMark Greaneyによる2009年の同名小説。2011年にJames Grayによる映画化が発表になったあと、監督としてBrad PittとかCharlize Theron(男女反転バージョン)の名前がでて(どれも見たい)、ようやく兄弟のとこに落ち着いた、と。

2003年、CIAの捜査官Donald Fitzroy (Billy Bob Thornton)が父親を殺して収監されている男に取引を持ちかけて、ずっとこのままここにいるか、我々の仕事に協力するためにここを出るかを迫って、男はそのプログラム”Sierra”に入ることにしてCIAの殺し屋”Sierra Six" (Ryan Gosling)になる。 立ち位置としては正義の白でも悪の黒でもない、けどおおっぴらに人を殺したりできる「グレイマン」である、と。

最初はバンコクで。SixはCIAのDani Miranda (Ana de Armas)と協力して国家機密を盗んだとされるターゲットを暗殺する任務について、でもその場に子供がいたので実行できず、ターゲットと直接やりあうことになるとそいつは実は”Sierra Four”で、国家機密というのはCIA内の昇り竜Denny Carmichael (Regé-Jean Page)のいろんな闇の悪事が詰めこんであるのだ、と語る。

そのドライブを手にしたSixはCarmichaelの説得を無視してそれをプラハの元CIAに送って、Fitzroyに脱出要請をするのだが、Carmichaelは情け容赦ない元CIAの殺し屋Lloyd (Chris Evans)を雇い、Fitzroyと彼の姪のClaire (Julia Butters)を誘拐してFitzroyを拷問しておらおら駆け引きして、Lloydは世界の殺し屋ネットワークに呼びかけてSixを葬るべくLone Wolf (Dhanush)とかやばいのが集まってくる。 他方でドライブの中身を見ちゃったSixとMirandaはー。

プロットとしては、最近の007でもMIでもお馴染みの諜報機関にはびこるコンプライアンス問題を自身もアンチコンプラの塊のようなエージェント(たち)が駆け引きして裏切ったり裏切られたりしながら世界中に莫大な迷惑をかけつつ転がして追いかけっこしていくのと、そこに彼/彼女しか頼る先のないひ弱な子供 - たいていちょっと生意気な美少女 - が絡まってくるやつ。 目新しいところは見事に、なにひとつないったら。

アクションについては”Captain America: The Winter Soldier” (2014)や”Captain America: Civil War” (2016) - これらはよかった - で見られた真近で組みあう接近戦とそれをやや俯瞰した角度からの迎撃とか爆撃とかを遠近交互の組合せでかっこよく見せていくやつで、これってAvengersみたいに多様な敵味方や乗り物が入り乱れるときにはおお、ってなるけど今回のようにある程度やりあう連中が固定されていて秘密兵器や飛び道具もない状態だとどうしても単調になってしまうかも。

あと、多少偏見が入っているのかもだけど、Ryan Goslingのアクションて至近距離の突いたり刺したりのダンス寄りのは向いている - “Drive” (2011) のような - けど真正面からどつきあう系のストレートなパワーバトルだとどうしても線の細さが出てしまうような。そしてChris Evansの方は - なんであんたチョビ髭であんなシャツ着てるの? ばかりが気になってやはり集中できないし、彼のあの終わり方はあんましではないか。

あと、場面場面でちょこちょこ過去の出来事 - DVのこととかが挿入されてくるのが適度に勢いを削いでくれて、あんま好きになれない。最近のTVみたいなかんじなのか、ああいう注釈の入れ方がなにかを説明してくれてそれでああーってなったりする、とでも思っているのかしら?

あと、Russo兄弟の世界観としては、HYDRAがそうだったように悪(人)の世界は決して消滅しない - 特に世の中を動かすお役所の世界では、ってことよね。わかんなくはないけど、結局シリーズ化するためにはそうするしかないのか、とかそっちの方を思ってしまう。

次、Ryan Goslingで継続なら敵方はEmma Stoneにしてほしい。それからなにかがあって適度に記憶を失っててほしい。あと、彼の映画ってアナログプレイヤーがよく出てこない? - “Crazy, Stupid, Love.” (2011)とか。(彼に関して注文ばかりつけたくなるのはなんでか)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。