8.27.2022

[film] Crimes of the Future (2022)

8月19日、金曜日の夕方、メキシコのMUBIで見ました。
今年のカンヌでも話題になったDavid Cronenbergの新作。同監督による同名作品 -『クライム・オブ・ザ・フューチャー 未来犯罪の確立』(1970) - 未見- とは関係ない、とのこと。

冒頭、ごく普通の家の男の子が、トイレに入ると置いてあるポリバケツをばりばり食べ始めて、その様子を絶望的な表情で見ていた母親が、彼の頭の上に枕を乗っけて泣きながら圧殺してしまう。- なんだこれは。

Saul Tenser (Viggo Mortensen)はぐにゃぐにゃしたフォームに包まれ横たわって虫のような変な触手に斬られたり掘られたり内蔵をいじられたりして、新しい臓器がでてきましたー、とか臓器に彫られたタトゥーをご覧ください! とかやっているボディ・アーティストで、それを操作したりサポートしたりするのが彼のパートナーで外科医のCaprice (Léa Seydoux)で、この人たちが「アート」によって達成しようとしているのって何? とか、彼らの違法性をチェックしている捜査官(Don McKellar & Kristen Stewart)とか、彼らに新しい何かを供給しようとしている闇医者とか裏警察とか、怪しげな連中などが一連隊でてきて - まともな人はひとりも出てこない - ここで描かれようとしているひと繋がりの「未来の犯罪」とその顛末、というよりはこういうのが起こったり成り立ってしまっている社会とか身体とか知覚のありようってどういうものか? それって今の社会のあれこれからどれくらいのギャップがあってどうやったらここまでの地点にまでトランスフォームしうるのか? とかそっちの方を考えてしまう。

まず、ピアスとか整形とか移植とか、ふつうに行われるようになっている今現在があって、それらは昔に比べると相当手軽に簡単になっている。 ヒトからだけじゃなくて豚とか鼠からだって移植できるし性の転換(形成)だってできるし、ここから先ってやっちゃいけない線とか境目って治療とか生死に関わりそうなところを除いてしまえば、限りなくどうとでも、どこまでも拡張できそうなところまで広がってきてはいないだろうか? それをドライブしているのは快楽で、欲望と対になっているのかもだけど、とにかく終わりも果てもないじゃぶじゃぶのー。

で、これも快楽の対とか表裏みたいなものなのかもしれないけど痛み、という要素もあって、これが本人に感じられなくなったら、身体をどんなふうに調整加工しても痛くも痒くもないへっちゃらになってしまったら、ひとは(少なくとも)自分の身体に対してそうとういろんなことをやってみたくなったりはしないだろうか? (たぶん、一番大きな未来の犯罪はここ - 痛覚を無くしてしまうこと、にある)

SaulとCapriceはその快楽 - 身体を改造していくこと、それをアートとして提示すること- にはまって抜けられなくなってしまっていて、更にその周囲には改造変異を内側から促進するチョコバーみたいのを製造する連中とか - 冒頭のポリバケツを食べる少年もその産物で、なんでもありになっていっちゃうのではないか、という懸念があって、でもたぶんこれってCronenbergがこれまで偏執的に描いてきたバイオレンスやセックスの畸形的な変奏 - “surgery is the new sex” - とか、死と紙一重のところにある生のありようを浮かびあがらせる反宗教的な思索の例えば.. なのかも。

そうやって見たときに、Saulが横たわるフォームとかぶにょぶにょ虫みたいなコントローラーとかのガジェット類とか、ころころした内臓とかあまりにB級っぽくしょぼかったりださすぎたりしないだろうか、とか、痛みがない世界の痛痒さみたいのとか血とか粘液みたいのはもうちょっと生々しく噴出させてもよかったのでは - ものすごくおっかない外科手術みたいのを延々見せられると恐々だったのでやや拍子抜けしている。

そういうのを背景にViggo Mortensen(M系)とかLéa Seydoux(S系)とかKristen Stewart(両方)とかのすばらしい俳優たちが重厚に眉を顰めたり呻いたり喘いだりしてくれるので、だんだら模様の宗教ドラマ、くらいの格調はあるかも。真似できるとはまったく思えないし。

例えば、David Lynchがこのテーマでやったらもっともっとアクティブに、変態合戦絵巻みたいになったのではないか。そこまで行かずにとち狂ったIngmar Bergmanくらいのかんじにはなっているかも(←ほめてる)。

あとは、どこまで、なにが未来の犯罪となりうるのかについて考えてみること。尻尾とか角くらいはつけてみたいし、ポッケも肉の方に付いていれば便利だし、耳はあとふたつ追加であれば助かるし、などなど。そしたら脱毛とか美白とか、あまりにくだんなくなるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。