1.15.2021

[film] Barefoot in the Park (1967)

7日、木曜日の晩、Criterion Channelで見ました。邦題は『裸足で散歩』。
もとは1963年の同名の舞台劇で、作者のNeil Simon自身が映画用に脚色している。

この1月はCriterion ChannelのBarbra StreisandとJane Fondaを見て冬を乗り切ろうとぼんやり思っていたのに、気がつけば世の中がとんでもないことになってて、混乱したのか小津とか昔のノワールとかを見始めてしまった。今年はどうもあれこれだめらしい。

結婚したばかりのCorie (Jane Fonda)とPaul (Robert Redford)が馬車でセントラルパークを抜けてそのままThe Plaza(あれ嘘っぽいけど)にチェックインして、部屋から1歩も出ない(なんてもったいない)あつあつの数日間を過ごした後、West 10th  - なので、タイトルの”Park”はWashington Square Park - にあるアパートで暮らし始める。

そのアパートに始めにCorieが行ってみるとエレベーターのない5階で、ひーひー言いながら昇って、やはり電気系統がきちんと機能していない(ふつうのこと)ので電気屋に来てもらうと彼も階段で死にそうになってて、その日に届く予定だった家具も来ないことがわかって(極めてふつうのこと)、天井のガラスには穴が開いてて、他にはドアのところに空の猫缶が積みあがっていて姿を現さない変な住人とかいろいろいて、でも一番異常だったのは彼らの上の屋根裏のような部屋にVictor Velasco (Charles Boyer)ていうおじさんが暮らしていて、彼が自分の部屋に出入りするにはふたりの寝室を経由する必要がある、ということだった(これはあんまないかも)。

そんな変なところに住んでいる変なおじさんとCorieは仲良くなって、彼女の母でとっても心配性のEthel (Mildred Natwick)を加えた4人でディナーをしよう、ということになり、Victorの案内でスタテン島にある謎のアルバニア料理のお店の奇天烈なもてなしを受けてへべれけになり、戻った後にEthelとVictorはどこかに消えてしまったり、こんなどたばたした一連のやりとりを通して天然のCorieと法律事務所の駆けだしで真面目でお堅いPaulとのギャップが明らかになっていく。タイトルは2月に公園を裸足で歩こう!っていうCorieの誘いに乗ってこなかったPaulへの呪いの言葉でもある。

ぶっとんだCorieと意固地になっていくPaulのやりとりは見ていて楽しいのだが、ふつうに思うのは、そういうキャラの違いがもたらすであろう諍いなんて、結婚前にわかっていたんじゃないの? って。いくら恋は盲目だからってさ…   こないだの“Édouard et Caroline” (1951)の夫婦喧嘩はすでに互いにわかっていたふたりの違いがささいな出来事の積み重ねでランドスライドを起こしていくドラマでわかりやすいのだが、こっちはどうなのか。 たぶんCorieはその性格ゆえにそんな違いなんてちっとも気にしてなくて、真面目なPaulはそれをそのまま - 彼女が気にしていないのならそれでいいのだ、って信じこんだ - ていう辺りが目前の危機を前に一挙に表に出てきた、ってことなのかしら?

でもそういう思い込み起因のどたばたが連鎖してドツボにはまっていくさまを描くのって、時間が繋がってみえる映画よりも場面がぱたぱた変わる演劇の方が向いているような気がした。舞台版を見ていないのでなんとも言えないけど。舞台版のオリジナルではPaulをRobert Redfordが、CorieをElizabeth Ashleyがやっている。 2006年のブロードウェイ・リバイバルではPaulをPatrick Wilsonが、CorieをAmanda Peetが ← これは見たい。

今のRobert RedfordとJane Fondaで、PaulとCorieのその後、を30分でいいからだれか撮らないかなあ?

ところで、5階まで階段、ていうのは結構きついよ。”Emily in Paris” (2020)も確か5階 - 欧州なので実質6階 - のリフト(エレベーター)なしで、あのドラマのリアリティを疑ってしまったのはあの辺もあったの(リフトがないってことじゃなくて)。若いからって、アパートに帰ってきたときのリフトなしを考えたらあんなにふんふん楽しそうに出かけられないと思う。 うちも5階で、10月からリフトがずっと壊れて動かなかった。配達とかの用事で昇ってくる人たちがあまりにぜえぜえかわいそうなので、自分で降りていくようになったり。 でも今週ついに直った。うれしい。  なんでそんなに時間がかかったのか?  そういうもんなんだよ。 NYの地下鉄とおんなじよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。