4.12.2020

[film] Southland Tales (2006)

5日、日曜日の晩、MUBI で見ました。

この作品、MUBI では”Perfect Failures”っていうカテゴリに置かれていて、この日の21時から監督Richard Kellyも参加する上映会があるよ、というのでそれなら見よう、だったのだが、21時まで待てずに(眠くなっちゃうし)1時間くらい早めに見てしまった。

この作品がリリースされた時はもう日本にいて、ものすごく見たかったのだがDVDリリースのみになり、確か映画ブログを書いている人向けの上映会みたいのもあったと記憶しているのだが、なんだそれ、とか思ってそれきりになったままあっというまに10年以上..  今回MUBI でやっているのを見てあったねえ、って。 いま見るにしても見直すにしても丁度いいタイミングだよね。いろんな意味で。

00年代の真ん中少し前に、アメリカの真ん中で核爆弾が炸裂して第三次世界大戦が勃発、徴兵制が敷かれて政府はUS-IDentっていう組織が運営してて、化石燃料に変わる波の力を利用した永劫使える”Fluid Karma”ていうのが出てきたのだが、これは時空を歪めるかもしれんやばいやつで、そんなこんなできな臭い2008年のロス近郊(Southland)が舞台。 大統領候補の娘婿で、誘拐されて記憶を失って戻ってきたBoxer Santaros (Dwayne Johnson)、ポルノ映画スターKrysta Now (Sarah Michelle Gellar)、イラク帰還兵のRoland Taverner (Seann William Scott)、Abilene (Justin Timberlake)、反政府ゲリラたち、などなどが政界、産業界、TVメディア、カルト、闇社会、を舞台に入り乱れて暗躍して陰謀して破壊して歌って踊って、でもPimpたちは自殺しない。こういったアンサンブルを通して、「こうして世界は終わる」さま - T.S. Eliot “The Hollow Men” (1925)  - を描きだす。  で、最後には大英帝国のバンドに優しく - ”Tender” - 慰められたりするの。

おもしろいおもしろくないでいうと、とってもおもしろい。なにが起こるかどっちに転んでどこに連れていかれるのか、あいつやこいつはどこのどいつなのか、目が離せないし、結果なにがどうなってそれが.. ? なところなんて今そのものではないか、というスリルが。

原作は6章からできていて、映画化されたのは後半の3章で、prequelとなる最初の3章も映画化したいとRichard Kellyは言っているようだが、とにかく風呂敷はでっかい。このでっかさ、その混沌だけで十分にすばらしい。世界の終わりを描くのであれば、まずその世界がどんなふうかを描く必要があるから。

これが書かれて構想された時は、第二次ブッシュ政権が立ち上がろうとしていた時で、その頃のアメリカときたらついにこれで終わりだ、という怒りと厭世観に溢れかえっていて、大統領選挙の不正陰謀説からなにから、こうなっているのはなにかの間違いだ、って(少なくとも)NYの人々は思って吠えていた。 そういう空気を少なからず反映したものである、と想定するとこの近未来SFの位置が見えてくるのではないか。

ていうのと、これはSFなのか? むしろメタSFではないのか、とSNLのメンバーであるAmy PoehlerやCheri OteriやNora Dunnが引っ掻きまわしたり、唐突に挿入されるミュージカルシーンなどを見ていて思った。 このお話はどこかとどこかの現実とか地面が繋がってそこに侵食してくるようななにか、である必要があったのではないか。”Donnie Darko” (2001)がそうであったように。

そして、干支が一回転したいま、現実は限りなく彼の描いた絵に近づいてきているかのよう。トランプはブッシュを遥かに凌ぐ想像を超えたひどさで世界を壊しまくっているし、他方でテロの脅威はまったく減らず、気候変動は産業界にトランスフォーメーション/イノベーションを強いて、サイバーセキュリティを言い訳にIDや個人の挙動は監視され、その反対側で国家による隠蔽や改竄は常態化している。 この先、どんな陰謀や密約が浮上したって、宇宙がぱっくり割れてThanosが現れたって、周りの人々が突然消えたって誰も驚かない。 そして今回のコロナが現れて国境を無化し、そこにある段差と格差を露わにした。 もうどんな荒唐無稽なことが起こったって.. 

(これ以上に低レベルなところに堕ちて気持ちわるくてみんな死にそうになっているのが今のにっぽんていう国で、どれもこれもぜんぶ能なしのカルトが以下略)

そしてDwayne Johnsonひとりがこの物語以降の世界を正しく生きている。おれはPimpだから自殺しないのさ、って。 Hobbsていう名前で。


外に出ないで家で過ごせの四連休はとっても長くなるはずだ、と思っていたのにもう3日が過ぎてしまった。なんもしてない。 こんなのおかしいしずるいし、なんか返せ、って言いたくなるのだが、いったいなにを?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。