11.12.2011

[film] Captain America: The First Avenger (2011)

これもまだ日本の-。

文化の日の3日も、Wisemanかなあ、と思っていたのだが、出張から戻ったらもう見れなくなってしまいそうなこっちかも、と新宿ミラノに行った。 もちろん2Dで。

だってこれ見ておかないと、来年の"The Avengers"がわかんなくなっちゃうんだよね?

悪役があんまし強そうにもカリスマチックにも見えないとことか、体がでっかくなって筋肉ついたからといって喧嘩に強くなるとは限らないのではないか、とか、ところどころ弱点ぽいところもないではないが、全体としては戦前の、70年前のお話だからしょうがない、で片がついてしまうような。

全体にクラシックなヒーロー活劇、のテイストがあって悪くなかった。
他のAvengersものと比べると、ほんとに地に足のついた、実際にあったとしてもおかしくないようなつくり、というか。
"First Avenger"としてこの作品があって"Captain America"という役割が置かれていることになんの違和感もないかんじ。

ブルックリン育ちだったのかー。
敵の電車にアタックするとこで、幼馴染のBuckyが、ふたりでコニーアイランドのサイクロン(木製のジェットコースター)に乗ってげろげろになったときのことを思い出すよな、っていうところできゅんとした。 サイクロンはまだあって、あれに乗るとほんとにげろげろになるんだよ。

あと、これまでずっと童貞で、突然体が倍以上になって代謝が成人男子の4倍になっちゃったら、いろんなことに悶々してやってられないのではないか、とか。 

あと、過去に残されてしまったPeggy Carterさんがかわいそうだよねえ。
あのあと、飲んだくれてものすごくこわいおばさんになっちゃうんだとおもうわ。

日本の翻案版を作ったらおもしろいのに。 
「日本大将」とかいうの。すんごいださいの。やばくなるとすぐ号泣して切腹しちゃうの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。