3.30.2023

[film] Lyle, Lyle, Crocodile (2022)

3月25日、土曜日の晩、109シネマズ二子玉川で見ました。もちろん字幕版。
邦題は『シング・フォー・ミー、ライル』 - こんな半端なカタカナタイトルにするなら、「ライル、ライル、クロコライル」でいいのになー。

原作はBernard Waberのクラシック絵本 - Lyleシリーズの最初の2作”The House on East 88th Street” (1962)と”Lyle, Lyle, Crocodile” (1965) – あの絵のままアニメーションにしてくれてもよかったのに。 監督は”Blades of Glory” (2007)が初監督作だったWill Speck & Josh Gordon(なので見た)。

NYのタイムズ・スクエア近辺をうろうろしている売れないマジシャン/芸人Hector (Javier Bardem)がペットショップを覗いてみたら、カゴのなかでひとり小声で歌っている小ワニを見つけて、その姿があまりにキュートだったので買い取ってLyleと名付けて、こいつは売れるぞ、って一緒にステージに立ってみるとLyleは立ちん棒で凍って歌えなくて、これで膨大な借金を背負った彼は、自分が住んでいた88th streetのアパートの屋根裏にLyleを置いてどこかに消えてしまう。

ここの階下に越してきたのがPrimm家の3人で、パパTom (Scoot McNairy)は教師、ママWendy (Constance Wu)は本も出している料理研究家、パパの連れ子のJosh (Winslow Fegley)はいろいろナイーブなところがありそうな年頃の小学生で、みんな一見問題なさそうだけど、ちょっとしたことで暴発しそうな一家で、他に階下の住人として神経質で口やかましそうなGrumps氏(Brett Gelman)と、彼が飼っている同様にグランピーな白ペルシャ猫のLorettaがいる。

ある日Joshは屋根裏で鼻歌を歌っている(もう十分にでっかくなっている)ワニのLyle (Shawn Mendes)を見つけて、怖がりなので大騒ぎしそうになったが彼の歌が素敵 - 歌えるけどふつうの会話はできないの - なのでだんだん一緒に遊ぶようになり、パパもママも彼を見たときはパニックになるもののおとなしいLyleに乗せられるまま、みんながポジティブなほうに変わってまとまりそうになったところで、放浪から戻ってきたHectorが加わって更に騒がしくなって、でも騒がしすぎてGrumps氏に通報されて、Lyleは危険動物としてセントラルパークの動物園にぶちこまれてしまう。

終わりの方は、みんなにLyleの歌の才能を認めて貰えれば、ってタレントショーに出場させるべく彼を動物園の外に脱出させようとして、JoshはHectorがLyleを売ったと思って怒っているし、Lyleは家族みんなの前では歌えるけど観客がいるところでは怖くてムリだし、それらがどうなるのかー? って、少しだけはらはらするのだが、ファミリー向けなので、変なふうにはならなくて、みんなが思ったとおりのところに着地する。あんな獣を住宅街で飼っていいのか問題も裁判でちゃんと。

いろんな動物ものファミリードラマのミックスになっていて、おっかない(ぽい)動物がいきなりやってきて大騒ぎ、だと“Paddington” (2014)だし、実はGentleで家族をまとめてくれたりする、というところだと“Stuart Little” (1999)みたいだし(敵対する白猫がいるとこも)、ほんとは歌がうまいのに大勢の前で歌えなくて悩むとこは“Sing” (2016)にあったし、あなたの知らないところで動物たちは - 系だと“The Secret Life of Pets” (2016)だし、セントラルパークZooの住民の野生と都会化については”Madagascar” (2005)とか、まだまだいろいろいっぱいありそうよね。

この辺が気になりだしてしまい、楽曲も艶のあるShawn Mendesの歌声も素敵だったのだがあまり集中できなかったかも。でもなんでみんな「歌ってよ!」 なのか。自分から歌おうとしないのか、とか。

あと、こういうアニマルものの舞台になる都会って、Paddingtonのロンドンがよいのか、今回のNY(マンハッタン)のが相性よいといえるのか、議論が必要であろうが、ワニとかヘビとかクモとかが潜むのであれば、やっぱりNYのほうかなー。ロンドンは公園のキツネとかも含めて毛の生えた獣のほうがはまるのかしら。シンポジウムとかやるべきかも。あと、せっかくNYなのだから、Lyleのクロコ革を狙う悪の組織を絡ませてもおもしろくなったかも。あと、次回はHectorのダークサイドも追求してほしい。ぜったい”Nightmare Alley”あたりでなんかやってるはずだから。

あと、原作がそうだからしょうがないかもだけど、東の88thという立地の半端さ。ブロードウェイまで遠すぎるけど、どっちみち関わってくるので行かなきゃいけない - でもあんな遠くまでわざわざ残飯あさりにいかないよね。近所においしいところはいっぱいあるし。

でもひとつ、みんなでピザを食べているシーンがあるのだが、あそこに映っていたのはNYのピザじゃないよ。稲庭うどんと讃岐うどんくらい違うんだから、やめてよね。

あと、チョコがけしたサクランボのどこがいけないのかはきちんと説明してほしい。

もう3月いっちゃうのかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。