5.16.2021

[log] May 16 2021

にっぽんに着きました。
英国での出発はいつもとは異なるターミナル5で、なじみのBAのラウンジを使えたのは嬉しかったけどDuty Freeのブティックはどこも18:00で閉まってしまったのが悲しかった。
チェックインのカウンターで機材が変わったのでお席を改めて指定ください、と言われて、でもビジネスはお客さまだけなのでどこでもお好きにって言われて、ほんとにそうだったのでなんだかとても申し訳なかった。

こういう具合なので離陸の際も渋滞も待ちも一切なしのあっという間で、羽田には14:19に着陸した。
機内の映画はほとんど見たことがあるやつだったが”The War with Grandpa”と少しは日本に適応しないと、って『花束みたいな恋をした』を見た。後者はふうん、くらいだったが焼きそばパンと紅生姜天そばのとこだけぐっときた。機内食の2回めはそれに影響されたのか「そばですかい」と「うどんですかい」を両方いっぺんに頼む、とかをやってみた。

到着後については既にいろんな人々が文句を言っていると思うし見てるしこの後の数日間も続くと思うけど、自分も書いてみる。まだ怒りがふつふつ膨れあがってきているのでちゃんと書けるかわかんないけど(深呼吸)。

まずいちばん最初に輪ゴムのついた緑のプラ板を付けられて、要するに家畜のドナドナか、よく言えば会社の健康診断のような窓口曳き回しが始まって、そのポイントポイントにぜんぶ人がいて、ぜんぶ細々人が人を誘導していく。ところどころにものすごい数の人がいて、面倒を見てくれているようなのだが、単に効率が悪く繋がっていかないのを人力でカバーしているだけ。デジタルのタグを付けてタブレットを持たせればよいのに、最後まで人力と紙とシールと。

必要ドキュメントの確認を申請・申告内容別の窓口ごとに個別にやっていく。それから唾液検査をして、隔離期間中の追跡とか対応に必要なアプリ(来る直前にまた変更になった)の確認をして、入国前の誓約書の確認をする。窓口毎にいちいちばしゃばしゃ手先の消毒をさせられながらここまでで約1時間強くらい。

その後で唾液検査の結果がでるまで病院の待合室のようなところで結果がくるのを待つ。
ここが長くて自分の場合は椅子(間の距離は適当)に座って1時間半くらい。検査結果のわからない人たちと決して少なくない人数の対応スタッフの人たちもここでダンゴになって滞留させられている。

17:15に番号を呼ばれて結果(陰性だった)を知らされて、さっきの結果待ち集団のすぐ隣 - 壁とか無し - のスペースで強制収容所行きのバスを待たされる。

バスの用意ができたところで、そこからながーい廊下を延々歩かされて - お年寄りとかには相当酷い - 入国審査を通ったのが18:00くらい。 自分の荷物をピックアップしてバスに乗って空港を出たのが18:22。着陸してから空港を出るまでだいたい4時間。成田だと9時間とかいう話も聞いたのでまだましな方、なのかもしれない。

これがいまの、要警戒国・地域から渡航してきた海外からの人たちに対する今の「国」の対応。一回でいいから、全員からじゃなくていいから、ちゃんとサーベイして今の問題がどこにあるのか、ちゃんと把握してみるかとか、それが無理なら自分たちでシミュレーションしてみなよ。10時間のフライトの後に経験させられる曳き回しがどんなものか、それがどんな苦痛を強いるものなのか。原因は誰もがなんとなくわかっている - お役所とか銀行の堅いとこで残っている縦割りのあれら - 責任者でてこい! っていうと「現場」の人たちが10人くらい現れて擦りあいとたらい回しを始めるあれら。 そういう縦割りの機構の上に綱渡りの複雑なトレースやモニタリングを組み込もうとするとあんなふうになる - ITの教科書だと、小学生レベルでやってはいけないこと、のはず。

自分はそれでも渡航前に旅行会社とか航空会社からしつこいくらいに事前連絡がきて、こうなるはず、と知ってから来たのでなんとかなったのだと思うが、自分で準備してきた日本語ネイティヴではない人たちからすれば、恐怖でしかないのではないか。全体の流れと自分がどこにいてなにをされているのか明確にされない不安 - コロナのそれに加算される。

コロナは非常事態なんだから少しは我慢すべし、なのかもだけど、バカな首相が開き直っていうようにコロナが今後もずっと続くのであれば、ちゃんとセンターとして構えて整えないとだめだと思うし、この状態でオリンピック関係者は別待遇、とか言うのであればそれこそふざけんな、って暴動になってもおかしくないことだと思う。みんなくたくたになっているのでおとなしいけど。

空港を出たあとは、両国のホテル - 名前も書きたくないくらい嫌で、思想信条が異なるのでなんでここに入れられるのか説明してほしい - ホテルでの禁煙を我慢できない人は相談してほしいとか書いてあったけどそのレベル - に着いたのが19:15。バスの中で待たされること30分で部屋に入ったのが20:00くらい。

とりあえずTVでBBCが映るのでそれを見てめそめそ泣いてる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。