10.03.2018

[film] The Rider (2017)

9月23日、日曜日の午後、CurzonのBloomsburyで見ました。
女性作家Chloé Zhaoの長編第二作。

Brady (Brady Jandreau)が悪夢にうなされて目覚めて嘔吐するところから始まって、見てみると彼の頭には生々しい縫い目とホチキスの痕があって、怪我の治療中であるらしい。彼はロデオのスターで、活躍していたが落馬して頭を強打してこの状態になり、手綱を握る右手には軽い障害が残っていて、医者からはもう馬には乗ってはいけない、と言われている。

彼の家にはもう十分には働けない父と知的障害をもつ妹がいて経済的には苦しくて、スーパーのレジでバイトを始めるのだが、ロデオで彼のことを知っている客から声を掛けられたり、近所の友人たちと原っぱで飲んだくれて遊んでも、かつてのロデオ仲間で、同様に事故を起こしてほぼ寝たきりで喋ることすらできないLaneを見舞ったりしても、やっぱり自分は馬に乗りたい、とそればかりを思うようになる。

ある日通りかかった牧場で荒れてて手がつけられない馬に鞍をつけるの(はらはらするけどすごいシーン)を手際よく捌いて感謝されてからは我慢できなくなって馬のトレイナーとして牧場をまわって馬を手なずけたり乗って走ったりするようになって、しばらくは快調だったのだが、突然気分が悪くなって昏倒して… 

医者はもう絶対馬だめだから、ときつく言うのだがなぜかBradyはロデオの会場に向かうの。

それまで馬の世界しかなくてそこに(フィジカルに)振り回されて生きてきたBradyが、怪我して馬から離れざるを得なくなって、でも自分は馬に乗るしかないんだって、Riderとして目覚めるところ、そうなっていくまでの彼の顔立ち(馬に乗っている横顔)がすばらしい。ほとんど喋らないのだけどぜんぶ顔に出てくる。

Bradyを演じたBrady Jandreauはプロの俳優さんではなくて、牧場にいるところを前作 – “Songs My Brothers Taught Me” (2015) – を撮っている時にChloé Zhaoさんが見つけたそうで、あの頭の傷もほんもので、Podcastでは怪我は結構重症でInduced Comaにされたりいろいろあった、とか自分でさらっと言っていて、彼の家族として登場する人達もラストネームが同じなので、実際の家族なのかしらん。 ぜんぜん演技に見えないそれぞれの緊張感も含めて、見事に馬と人の素の関係を捕らえている。

昔の映画だと”The Lusty Men” (1952) とか”The Misfits” (1961) とか、自分は暴れる馬の出てくる映画が好きなのかも、と改めて思わされた。 暴れる馬は大抵男の手で捻じ伏せられたり静かにさせられたりしてしまうわけだが、その男たちは馬以上にぼろぼろでどうしようもない、(他方で馬は支配されても毅然としている)ていうのがよいの。あと、馬の目がとてもきれいで、こっちを見るんだよね。

ここで描かれた世界って、今だとホワイト・トラッシュとよばれる層のお話し、にされてしまうのかもしれないけど、馬や家畜が元で怪我して動けなくなったり障害負った人々は昔はもっとふつうにそこらにいたのだろうし、それが特殊に見えてしまうのは今の経済とかお金のことがあるからで、それはそれで変だよね、とこの映画の星空とか原野とかのだだっ広さを見てて思った。 The Riderっていうのは昔からあるそういう場所を走っていく馬と人なんだな、って。

あと、”Skate Kitchen”のときにスケボーやりたい、て思ったのと同じようにロデオ… ってどうかなやってみたいな(ぜったい、100%、3秒で死ぬけど)、て思って、まず馬に乗ってみることからな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。