10.09.2018

[film] Autumn Leaves (1956)

9月27日の木曜日の晩、BFIのJoan Crawford特集で見ました。いよいよこの特集も最後のほう。

タイトルは誰もが知っているJacques Prévert - Joseph Kosmaの「枯葉」で、タイトルバックでNat King Coleの歌声が流れるのだが、ストーリーに出てくるわけでもなんでもなくて、変なの。

監督はRobert Aldrichで、彼とJoan Crawfordというと、まずは”What Ever Happened to Baby Jane?” (1962) なのかもしれないけど、こっちの方が断然おもしろいと思った。

Millie (Joan Crawford)は自宅でタイプ清書書き屋をやっている自立した女性で、仕事に対する評判もよくて、ある日貰ったチケットで(関係ないけど、ホールの窓口でバルコニー席2枚をオーケストラ席1枚に替えて、って頼んでた。昔はそんなことできたのね)ひとりクラシックの演奏会に行って、帰りにダイナーで食事をしようとしたら若者 - Burt (Cliff Robertson)が相席していいですか? って声をかけてきて見知らぬ人とのやりとりは苦手だから断ったのだがしつこいので諦めて座らせて、少し話しをしたら打ち解けて仲良くなってBurtはMillieを彼女の家まで送って、そしたら彼は海でデートしようとか言うのでなんとまあ、なのだがとにかく海に行って水着になって(←ちなみにこのシーンをトリュフォーは絶賛している)、”From Here to Eternity” (1953) - 『地上(ここ)より永遠に』みたいな波打ち際のキスをして仲良くなって、でもMillieはこんなおばさんじゃなくて同じ世代の娘を見つけなさい、って諭して一か月くらい会わずに間を置いてみるのだがBurtはやっぱり君じゃなきゃだめだ、って結婚を申し込んできて、なに言っても聞きそうにないので、メキシコに行ってふたりは結婚する。

Burtは毎日おみやげを買ってきてくれるし楽しい新婚の日々だったのだが、ある日Burt宛に女性が訪ねてきて、話を聞くとBurtのEx-妻だという。結婚したことないって聞いていたのでがーん、なのだが、それ以外にも虚言癖としか言いようのない聞いたことのない事実あれこれが出てきて、でも初対面だったのでさすがにあなた失礼すぎませんこと? って帰して、その晩にBurtを問い質してみると突然彼の様子が変わってしまったのでびっくりする。

で、MillieはBurtの父が滞在しているというホテルに行ってみると、先のEx-妻と父がいちゃついているので、あーそういうことか、と少し納得するのだが、Burtの挙動は日に日におかしくなって暴力を振るったり夜中にうなされたりが激しくなってきたので、やむを得ず精神科医に連絡して彼を施設に連れていってもらう。

彼は果たして治って(治療中の映像として電気ショックとか投薬とかいっぱい)戻ってくるのか、戻ってきてもMillieのことなんか忘れちゃっているのではないか、とか。

Joan Crawfordの後期に特有のこんなおばさんに若い男の子が… 案件と、やっと付きあってみた男は実は… 案件のミックスで、どっちにしてもかわいそうとしか言いようがないのだが、好きになった以上はどんなに荒れた原稿がきても辛抱強く責任もって面倒みるんだ、ってのが偉いなー、としみじみする。運命に翻弄されようが他から何を言われようが最後は自分で考えて判断してなんとかする、っていうのも彼女の後期の映画の特徴かも。 で、彼女もこの映画が自分の主演したなかではFavouriteなんだって。

あと、Burt役のCliff Robertsonの表裏で二面にくっきり別れる迫真の演技がすごくて、これがJoanの一枚板と激突したときに散る火花のコントラストが見事で、これがあるからラストがまた…

で、「枯葉」ってなんなのかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。