7.23.2023

[film] The Pope's Exorcist (2023)

7月16日、日曜日の午後、Tohoシネマズ日比谷で見ました。『ヴァチカンのエクソシスト』。

最初の”The Exorcist” (1973)の時は子どもだったしスチール写真見ただけで眠れなくなり、こんなの絶対ムリ、で大人になってから見たけどそれでも十分怖くて、でもこれは実在の神父が書いた本が元なら本人が死んじゃったりはしないのだろうし、Russell Croweがやられるとは思えないし。 実際そんなに怖くはなくておもしろかった。

元になった原作はヴァチカンのチーフ・エクソシストだったGabriele Amorth (1925-2016)による”An Exocist Tells His Story” (1990)と”An Exorcist: More Stories” (1992) - 未読だけどそんなにウソは書いていないと思う。

最初はガブリエル神父 (Russell Crowe)がイタリアの村で悪魔に取り憑かれたという青年の悪魔祓いをするところから。取り憑かれたといってもその殆どが精神疾患なのである、とか言いつつでっかい黒豚さんが犠牲になって、でも解決してヴァチカンに戻る。

ヴァチカンでは彼のやり方が執行部の上の方から反発と疑念を生んで審問されたりもするのだが、彼は文句があるなら法王に言ってみろ、って動じないでスクーターに乗って街をゆく。

スペインで修復中の古い教会に母のJulia (Alex Essoe)とティーンの娘のAmy (Laurel Marsden)と息子のHenry (Peter DeSouza-Feighoney)がアメリカからやってくる。教会は事故で亡くなった彼らの夫/父が所有していたもので、いまの修復が終わり次第ここを売却して出ていく予定だからそれまでの辛抱、と。 Amyはなんでこんな田舎? って退屈で死にそうでイラついてて、繊細そうなHenryは父の事故死の現場に居合わせたこともあり、それ以降喋れなくなっている。

着いて暫くしてHenryが崩れかけた壁の一部を取り払ったらやっちゃったふうの風が立ちあがりHenryの様子がおかしくなっていくと共に不可思議な惨事が居合わせた人たちに連鎖的に起こって、そこの神父トマース (Daniel Zovatto)ではどうすることもできず、ヴァチカンに支援要請がでて、これはやばそうと思ったらしいヴァチカン = 法王 (Franco Nero)はガブリエルを派遣する。

彼が到着する前からHenryは既にどう見ても取り憑かれて傷だらけの状態で、こいつはほんもんのやばい奴だ、って教会の奥とか葢がされていた古井戸の底をみたり、法王も自ら古文書を漁ってこの教会で過去に何があったのか(黒塗り… 笑った)、ここでHenryに取り憑いた悪魔はどういう奴なのか、その名前を探っていくのだが、悪魔の方もHenryを蝕んで自分のものにして、更にAmyを狙い最後にはガブリエルに取り憑いてヴァチカンまで行こうと…

病の元となっているウィルスを特定できれば治療できる、のと同じくそこにいる悪魔の名前さえわかれば、あとはその名前に向かって神の力をぶつける - ひたすら祈るのだ、ってトーマスも駆りだしてとにかく集中しろ祈れ、って、ゴーストバスターズみたいな武器も秘密兵器もなく法衣と十字架とメダルと祈りの言葉の空中戦ばかり - なのに肉体は結構ぼかすか引き摺りまわされてぼろぼろ - になっていく..   これだけで十分におもしろいもの。

悪魔は存在してあんなふうに取り憑いたりするのか? をそんなの知らんけどとにかく祈れ戦え、って歯をくいしばって立ち向かっていくこのドラマはTom Hanksの謎解きを中心としたあのヴァチカンのあれよか断然おもしろくて、だって、どうせ悪魔は悪いことするのだし悪ってあるし、悪いよね? こんなふうに(善もまた然り)。存在証明はわからん(知らん)けど、とりあえず悪いのはやっつけるよ、って。

いま一番悪魔祓いしてほしいのはにっぽんの政権の真ん中に堂々と居座って巣食って気持ち悪いあれとあれとあれなんですけど、宗教絡みだしほんとにタチ悪くて性悪で - なにしろ自分たちは悪いと思ってないから - ヴァチカンの管轄ではないのだろうけどどこに頼んだらよいのか。(神頼み)

すでにファンアートも出ているようにRussell CroweとDaniel Zovattoの組み合わせもよいしシリーズ化されてもおかしくない(もう検討されてる?)。次は北欧あたりで(あの辺にいそうなあれを)。

音楽、一家が教会に向かうとことで流れるThe Cultの”She Sells Sanctuary”はおもしろいなー、だったけどViolent Femmesの”Gone Daddy Gone”とか、Faith No Moreの”We Care a Lot”とか、The Saintsの”(I'm) Stranded”とか、ぜったい遊んでるだろ? って思った。好きだからいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。