3.12.2022

[film] 新家庭問答 (1958)

3月5日、土曜日の昼、ラピュタ阿佐ヶ谷の番匠義彰特集で2本見ました。
モーニングショーの久松静児 - 新藤兼人による『路傍の石』(1960)も見たのだが原節子も主人公の坊やもかわいそうすぎて、これじゃ”Parallel Mothers”もくそもない、なんでこんなのが文部省特選なんだよおかしいだろ(映画というより話の運びが)しかなかった。

新家庭問答 (1958)

原作は中野実の戯曲『第二の家庭』を斎藤良輔が脚色したもの。

人気の女流作家で身の上相談とかもやって引っ張りだこの池永賀寿子(淡島千景)と外科医の精一(佐野周二 )の夫婦がいて、結婚7年目で子供はなくて、精一の妹で大学生の敏子(九條映子)とばあや(高橋とよ)が一緒に暮らしている。

ある日、敏子の大学の友人男子ふたりが部屋に望遠鏡を買ったというので星を見に行ってみると、彼らが覗いていたのは近所の家やアパートの窓で、これ見てみろよっていうのを覗くとエプロン姿の精一が料理をしながら見知らぬ女性といちゃいちゃしている - 普段の精一の姿からは想像もつかないようなはれんちな光景が広がっていた。

敏子が調べさせたところ、相手の女性は雑誌「近代女性」記者の吉岡ルリ(高千穂ひづる)で、始めはジキルとハイドの精一を脅して口止め料を貰ったりしていたのだが、取材で賀寿子のところを訪ねたりずうずうしいルリの振る舞いを見ていられなくなったので、賀寿子に望遠鏡の光景をライブで見せてやる。 するとあったまにきた彼女は仲人だった叔父夫婦(沢村貞子 & 十朱久雄)とルリとみんなを家に呼んで離婚を宣言して、彼女は叔父宅に移って、ルリは精一の家に越してきて、賀寿子はそこの大学生の息子の進(田浦正巳)と仲良くなる。 他方でルリの方も昔ひどい別れかたをした(それでぐれてああなった)恋人の大島(大木実)と再会して..

進歩的な考え方のほうもそれを認めつつも旧式のままのほうも振り子のように前後左右に揺れながら、結局は雨降って地固まるようなわかりやすいお話しなのだが、女性たちは学生の話を聞いて考えたり過去と向き合ったりきちんと次に向かおうとするのに対して、男性は反省しているふうでもやれやれまいったなあー、程度で元に戻ることを許されてしまう。 このへんだよなー、って。「問答」を強いられてしまうのは女性の方だというー。


三羽烏三代記 (1959)

三羽鳥(とり)じゃなくて三羽烏(からす)なのね、松竹の三千本記念映画。 松竹の「三羽烏」と呼ばれた男優の3世代が出演している。「松竹三羽烏」が 上原謙 - 佐分利信 - 佐野周二、「新松竹三羽烏」が佐田啓二 - 高橋貞二 - 大木実、「松竹三代目三羽烏」が小坂一也 - 三上真一郎 - 山本豊三、なのだそうで。ぜんぜんしらんかったわ(三代目はとくに)。カラスって男性名詞なのね?

こういうのはネットワーク図を一枚描いてしまえばおわり、と思うのだが、とにかくいろんな有名な人たちが入れ替わり立ち替わり出てきたり隅っこにいたりするので飽きない。飽きさせないように転がすのは大変だと思うのだが。

探偵社社員の高橋貞二は浅草の煎餅屋に下宿しながらそこの娘- 小山明子と結婚するしないで悩んでいて、煎餅屋の婿の佐野周二は女主人で妻の三宅邦子にあたまがあがらなくて、高橋貞二の勤める探偵社社長の上原謙がもってきた家出娘の捜索願い(30万円)に高橋貞二と友人で新聞記者の佐田啓二が絡んで、彼にはいつも大忙しのテレビプロデューサーの岡田茉莉子の恋人がいて、他にはやもめの大学教授の佐分利信とかつての恋人の高峰三枝子とか、銀行員でヒマラヤ探検隊のメンバーに選ばれた大木実とその妻の高千穂ひづる(『新家庭問答』から続いている)の夫婦とか、やがてこれらの網の縁を転々と渡っていた桑野みゆきの家出娘が新興宗教のカギを握る跡取りで新聞ネタになっていることがわかるのだが、彼女は世の人々は世代とか関係なしに恋して悩んで泣いたり笑ったりして生きているんだわ、ってどこからなのかよくわかんない目線で納得してあちらの世界に還っていくのだった。

モダンなお仕事とクラシックなお仕事と青春の若者たちと和洋のおいしそうな食べ物を散らした三段重の趣。
やはり全体のバランスを見ると女性が強い、というか決定権を持ってドライブしているかんじで、でも最終的には男性をたてたりおだてたり、カラスさま万歳! ってそういう流れに持っていって納得できる(だれが?)ように見せている。ような気がするのはただの気のせいかしらん。 もっとあれこれ叩きのめしてやるとか桑野みゆきの教団に引きずり込むとかやっちゃえばよかったのにー。


Disk UnionでRough Tradeの布のトートを売ってて、値札みたら1200円くらいだったのでびっくり。
まとめて買えばタダで包んでもらえるやつなのに。うちに50枚くらいあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。