7.23.2022

[film] Fabian oder Der Gang vor die Hunde (2021)

7月10日、日曜日の夕方にル・シネマで見ました。
邦題は『さよなら、ベルリン またはファビアンの選択について』、英語題は”Fabian: Going to the Dogs”。178分。

原作はE.ケストナーの大人向け長編小説 - “Fabian: The Story of a Moralist” (1931) - 『ファビアン あるモラリストの物語』- ケストナーは元は映画の方のタイトル - 『犬どもの前を行く』= 「破滅する」という意味 - を付けたかったと。 みすずから出ている翻訳には削除されたまえがきとかあとがきとか章とかがおまけのようにいっぱい付いていて、出版が作者の思うようにすんなりいかなかった様を窺うことができる。

2021年のベルリン国際映画祭のコンペティション部門でプレミアされていて、主演は”Werk ohne Autor” (2018) - “Never Look Away” - 『ある画家の数奇な運命』でゲルハルト・リヒターのモデルの画家役が印象的だったTom Schilling。戦中戦後が似合う顔。

現代のベルリンの地下鉄の駅に入って、ホームをまっすぐ抜けて向こう側の出口から出ると、そこは1931年のベルリンになっている。あそこの地下鉄、おそらく昔のままで改札とかもないので、ホームを通り抜けることだけでもできて、そういうことが起こってもおかしくない。ベルリンの街全体がそんなかんじでワイマールの頃からいろんな意味で連続している、というのと、Fabian (Tom Schilling) は現代を生きる人なのか、1931年を生きる人なのか - おそらく両方(であっておかしくない)という導入。

Fabianはタバコ会社でコピーライターをしながらぼんやり作家になりたいと思っていて、親友で大邸宅に暮らすお金持ちの御曹司Stephan Labude (Albrecht Schuch)は哲学・美学の世界でアカデミアを目指していて、でも現実には日々酒場やクラブに入り浸ってだらだらしている。彼らの中には第一次大戦に従軍した時のトラウマがあり、社会全体もそれらを忘れて疲弊した社会を建て直すべく変な熱を孕んで、結果として享楽的なええじゃないかの世に、その歪み - 格差に差別 - も丸めこんだ坩堝状になっている。 つまりいろいろがんばりたいし、がんばっているけど、なんかしょうもない乗り物に乗せられた/乗ってしまって戻れないし降りれない感覚。

そんなFabianは地下のクラブで女優志望のCornelia (Saskia Rosendahl)と出会って恋におちて、彼女こそが.. ってなるのだが、彼女の本心はあんまよくわかんなくて、彼はやがて会社を解雇されて、でも彼女と同棲を始めて、うまくいくかも.. ってなり始めたところで彼女はやらしそうな映画監督のところに行ってしまう。

なんでもできそうな気がするしできるからって周囲には言ってるのに実はなんにもできていなくて結果ぐるぐるに巻かれているだけなのに、肥やしとか勉強にはなるかも、ってあれこれ納得しながらぼんやり「成長」していく主人公たちの物語、ってゲーテの『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』の頃からのお家芸のような「道徳的」なやつで、でもあのラストの糸のぷつん、はなかなかおもしろい。泳ぎは習っておけ。

ここから時代を10年くらい遡る『ベルリン・アレクサンダー広場』(1921)がねちっこく描き出した労働者階級のフランツ・ビーバーコフの愛憎にまみれた戦後のサバイバルの道行きとはやはり全然違う。でもあの時代のワイマールの絵画にいろんなスタイルがあってもなだれ込む先が同じように見えてしまうように、彼らの前に散らばったり立ちはだかる壁だか山だかゴミとかそこに漂う腐臭は同じくー。男性である彼らの前に現れる女性たちの姿や目付きもどこかしら似ているような。

悪漢のフランツもインテリのフェビアンもみんなそれぞれにがんばって生きていたあの時代のフィギュアで、どれだけあがいてじたばたしてもシンプルに生き抜けることは難しかったんだろうな、ということだけはよくわかる。 そしてこの容易に抜けられない地獄感はいまのこの国に間違いなくあるよね。なんたって国まるごとカルトが運営してきたんだからな。

ずっとTV界で仕事をしてきたらしい監督のカメラが良くも悪くもTVっぽい(NHKみたいな)切り取りとか動きをして、最初の地下鉄の駅のとことかCorneliaとのやりとりはよくても、もうちょっと落ち着け、じっくり見せろ、とか少し思った。ただの鏡ではなく「ゆがんだ鏡」として機能してほしかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。