6.16.2019

[film] Dark Phoenix (2019)

8日、土曜日の午後、”All My Sons”に行く前にPicturehouseで見ました。 これも家族の話か。

オフィシャルタイトルに”X-Men”が入っていないのはオリジナルのX-MenだったLogan/Wolverineが全く登場しないから? で、これはひとつ前の”X-Men: Apocalypse” (2016)で古代エジプトから現れた最強のミュータントをひねり潰してしまったJean Grey (Sophie Turner)のお話し。

幼い頃のJeanが両親と車に乗っていたとき、癇癪起こして車ごと両親を潰してしまい、その後Charles Xavier (James McAvoy)に拾われて彼の学校で育てられて、今やミュータントも社会的に認知されるようになった頃、スペースシャトルが宇宙で動けなくったのでX-Menみんなで救出に向かい、宇宙飛行士全員を救いだせたと思ったらまだ一人残っていて、それを救いにいったJeanは謎の太陽フレアみたいなのを全身に浴びて、みんながさらばJean..  て思ったのに生きて戻ってきて、でも前となんか違うかんじがして、自分のエモをうまくコントロールできないようで、自分の生家で死んだと思った父親と再会した彼女はあれこれ堪えきれなくなって..   で、どうしよう、ってみんなで悩んだり泣いたりしながらどかどか戦うの。

他方でJeanを襲ったフレアと関係ありそうなエイリアンが地球に降りてきて、Jessica Chastainさんの身体その他数名のを乗っ取って、こいつらはJeanに近づいていく。

あたしって何?/誰?に取りつかれてしまったJeanはミュータントのコミューンを作っているErik (Michael Fassbender) のところにもふらふらと向かい、そんなつもりなかったのにやはりひと暴れしてしまって、今や軍や警察もミュータントやっぱりダメ = 脅威、になって、Charlesのチームはみんな拘束されて、Jessica ChastainはJeanを自分達の側に引きいれようと近づいていって、Jeanは、ミュータントは、地球の運命やいかにー、になっていくの。

これまでは地球のミュータント同士の小競り合いとそこに絡んでくる国とか軍との軋轢が中心だったのに今回のは地球外からも来て、でも上からわらわら降りてきて空中戦になるのではなく、John Carpenterの人体乗っ取り横滑り方式で来るのでミュータントと見分けがつかなくてあれなのだが、いろんなのが水平方向にぶっ飛んで刺さったり散ったりしていく走行中の電車内外でのバトルはなかなかおもしろかった。

自分とは何者なのかを正しく認識できないものは自分のパワーもコントロールできないので危うい、ていうだけの話なのかもしれず、それって90年代初という今作の時代設定からするとまったく間違っていないのだが、その辺の気付きを恋人ぽいScott (Tye Sheridan)すら与えらえなくて、ひょっとしたらJessicaさまが.. ていうのもあったのだがそれすらもなくて、やはりこのシリーズの核であるWolverineと正面から対峙してほしかったかも、とは思った。 収拾つかなくなるからやめたのだろうけど。  あと、こういうのって、”Dark”とは違うかんじはするのだけど。

で、結局最後にはすごいパワーが大放出されて …  みたいのでいいの? 最近の女性のスーパーヒーローたちってみんな、Wonder WomanにしてもCaptain MarvelにしてもJean Grayにしても最後にはエモ炸裂で全てを解き放て! で、ごーって地球外のやつらも含めて焼け野原にしてしまうのだが、そういう描写のしかた・されかたって、そろそろ誰かなんか言ったほうがよいのでは、とは少し思う。

前のシリーズの締め - “The Last Stand” (2006)もJean Grayで(あ、”Days of Future Past” (2014)ていうのもあったか)、いちおう今回のメンバーでのX-Menは終わりだそうで(そうするとまた半端なDeadpool問題が.. )、次のはAvengersの方の世界と緩やかに繋がっていってほしいな。ディズニーだから考えてはいるんだろうけど。

どうでもいいけど、Tye Sheridanさんて、今回のでも“Ready Player One” (2018)でもほぼずっとゴーグルしているからなかなかわかんないねえ。

これもどうでもいいけど、Jessica Chastainさんのヒールも業務上の要請、ということでよいの?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。