3.06.2018

[dance] Giselle

昨晩のOscarはSkyで生中継をやっていたのだが、始まったのはこっちの深夜0時くらいからで、せめてSufjanの演奏だけは見たいよう、と思って粘ったのだが諦めて寝た。授賞式、日曜の晩じゃなくて土曜の晩にやればいいのに。 結果については毎年Oscarってさあー、と言い続けてうんざりいることが今年もで、とにかくComedyに冷たすぎる。 “The Big Sick”が取れなかったこと、”Lady Bird”が無冠だったこと、一生恨んでやるから。(で来年になったら忘れてまた見る、これを繰り返す)

Sufjanの出番、フェスでやるようなカルメン・ミランダ仕様の衣装で出ればいいのに、と思っていたのだが、そんな外れなかったかも。
でも短い。 もっと聴きたかったよう。

21日の晩、Royal Opera Houseで見ました。
Royal Balletの”Giselle”、見たいー見なきゃー、て念仏唱えているうちに気づいたら今シーズンのは終わりかけていて、慌てたとこで残りは3公演くらい、あったり前のように綺麗にSold Outしてて、例によって毎日未練たらたらサイトに通っていたら公演前日にキャンセルが出てて、深く考えずにとにかくえいっ、て押さえたらなぜか最前列の真ん中だったという …

前にも書いたかもしれないが、クラシックの演目で自分が一番見ているのは間違いなく”Giselle”で、特にABTのAlessandra Ferri & Julio Boccaのは何回見たかわからないくらい見た。 FerriのABT 20th Anniversaryの時のも見たし、他のGiselleだとKentのもAnaniashviliのも見ている。あとはLa Scala Ballet がNYに来たときのにも行って、このときのGiselleはSylvie Guillemさんで、あれはなんかとてつもない、宇宙人みたいなやつだったと記憶している。
今のABTだと誰がやってるんだろ、とさっき見てみたら、ほとんど知らない人ばっかりだった。
Gillian Murphyなんて昔は端っこにいたのにねえ(そりゃそうよね)。

この日のGiselleはMarianela Nuñez & Federico Bonelliのふたりで、Nuñezさんのように20年もやっている人がよいのか、こないだGuardian紙で絶賛されていたFrancesca Haywardさんのような若手がふさわしいのか、悩ましいところ。 ちょっと擦れたり逸らしたりぶつかったりしただけで崩れて壊れてしまうようなガラスの女の子がよい、のかもしれないし、救いようのない狂気の深さ、死んでも墓場から出てきてしまう情の深さを表現するのであれば経験のようなのがものを言ったりする、のかもしれないし。
(自分はどちらかというと後者のほうかも)

バレエを見るのって擦れる音とか床を踏みしめる音が聞こえる前のほうがよいのだが、一番前のほうは避けていて、何故かというと足先が見えたり見えなかったりのぎりぎりの線だからで(ちゃんと足先が見えないとだめなの)、ここのも背筋伸ばせばなんとか見えるくらい。疲れるけどしょうがない。  あとこれがあるのかー、と思ったのは指揮者のひとの鼻歌(ふんふふん♪)とかが微かに聞こえてしまうとこ(最初誰かの鼾かとおもったら)。

ABTもRoyal BalletもMarius Petipaの振り付けをそれぞれ改変してて、少しだけ違う。ステージはこっちのが狭くて、こっちの一幕目の背景はABTのと比べるとすぐそこに森が迫ってきているかんじ。

それにしてもMarianela Nuñezさん(BoccaとおなじArgentineなのね)はみごとだった。寸分の狂いなく狂気を表現しつつも、更に溢れて滲み出てきてしまう何か - 悲しさ? - があって、それが二幕のAlbrechtの前に、彼を衛ってゾンビの前に立ちはだかるところで稲妻のように炸裂する。 そのエモのぶれない強さと手先足先の繊細さがぴしーっと繋がっている。
彼女のMad Scene、Royal Opera HouseのYoutubeにあがっているので見てみて。すごいから。

あと、二幕目のホワイトゾンビの群舞は揃っててほんとすごいわ。 ABTって、たまにぼろぼろのことがあったりしたけど、Royal Balletはそのへん、まったく狂いがない。 Royalってかんじ。

あと、いっつも思うのだが、一幕目の村の若者たちがかわるがわる踊るとこ、どれだけダンス猛者がいる村なんだ、みんなどこで仕込んだり修行したりしてるのか? って。 拳法ならまだわかるけど、みんながバレエをやる村..

また来シーズンも見ようっと。バレエ見たことなくて、ちょっと興味があるひとはぜひライブで見てみませう。すごいから。

階上のバーは改装中だったので、アイスクリーム食べそこねた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。