9.26.2021

[film] Those Who Wish Me Dead (2021)

9月20日、月曜日の午前、日本橋のTOHOシネマズで見ました。
邦題は『モンタナの目撃者』 - 「あたしに死んでほしいと思っている奴ら」でいいのに。

監督はTaylor Sheridan - 監督として”Wind River” (2017)の他、”Sicario” (2015)とSicario: Day of the Soldado (2018)の脚本も書いている人。執拗に追いかける殺し屋と傷を追った追われるもののドラマ(そんなに暑苦しくないやつ)をつくる人、だろうか。

Hannah (Angelina Jolie)はモンタナの森林消防隊でスモークジャンパー - パラシュートで降下して消化活動をする - をやっていて森林火災現場で同僚と子供達を救うことができなかった過去のトラウマから自棄になり、友人のシェリフEthan (Jon Bernthal)に世話になったりしている。

ある朝、フロリダの事故訴訟専門の会計士Owen (Jake Weber)はTVニュースで知り合いの判事の自宅の事故を知ると顔色が変わり、そのまま息子のConnor (Finn Little)を連れて車でモンタナのEthanのところに向かう。前日に判事宅を襲ったふたりの殺し屋 Jack (Aidan Gillen)とPatrick(Nicholas Hoult)はいなくなったOwenの自宅を探って目星をつけると淡々と彼らの後を追い始める。

Owenは自分が握っている情報が暴かれると困ることになる悪い連中がいるから、とConnorに紙を渡してひとりになるようなことがあったらまず報道陣にこれを渡すようにと告げ、そのタイミングで追ってきた彼らに銃撃されて、父がとどめを刺される直前に車から逃れていたConnorは川を伝って町に向かう途中でやんちゃなことをした罰で高い見張り塔で謹慎中だったHannahと出会う。どっちも最初は険悪に毛を逆立てているのだがこれは放っておけるものではない、とHannahは察する。

殺し屋たちはOwenを襲った後、現場から逃げたと思われるConorの行く手を阻むべく森に火を放ち、Owenが直前に連絡を取っていたEthan宅に向かうとそこには彼の身重の妻Allison (Medina Senghore)がいて..

前半の殺し屋たちの狂いのないプロの仕事ぶりが、後半に入ると彼らの想定していなかった方に少しづつボタンが外れるようにずれていって、その苛立ちが3人の大人たちとの思うようにいかない接近戦のなかで森林火災と同様に燃え広がり、為す術もなくお手あげになっていく。

悪い奴は(お仕事として、お仕事だから)どこまでも悪い奴としてよい人たちを追い詰めて殺そうとして、よい大人たちは善悪の事情すら飲み込めていない子供を守るために傷を負いながらも立ち向かおうとする、というシンプルな筋立ての上になすすべもない凶暴かつ非情な森林火災が覆い被さってくる。すべてをなかったことにできてしまうような恐ろしいやつが。 でも、それでもHannahのような消防隊員たちは犠牲を出しながらも火災に向かっていくしかない。

死んでほしいと思っている”Those”って本当は誰なのか、何なのか。”Wind River”にはあっという間に人を凍えさせて葬る凍てつく冬の大地が出てきた。悪い連中が引き起こす犯罪の舞台の表だか裏だかに居座って好き放題にやってくる火事とか雷とか寒気の塊とか。こういうのの前で「悪」とはいったい何でありうるのか、どうしろっていうのか。

というようなのとは別に、JakeとPatrickのふたりのワルは、あと少しコミカルに仕立てたら”Home Alone”にできたかもねえ、とか、殺し屋に追われる子供の名前がConorだと”Terminator”みたいだねえ、とか、Nicholas Houltは子供の頃、”About a Boy” (2002)でこれと同じようなあんま可愛くないガキを演じていたねえ、とか、そんなことを思ってしまったりもした。



渋谷のタワレコにアナログレコードの売り場ができた、というので行ってみた。なんか値段すごく高くない? 輸入盤が一枚約4000円、場合によっては軽く5000円、とか。中古盤の相場も10年前の倍くらいになっていて、1万円台のがざらだったり。みんなあれらを買うの? 景気よいの?
WBSだったか、ニュース番組でもアナログレコードの売れ行きが好調でヴァイナル工場はフルで生産を始めています、とか。 CDが登場したとき、彼らがどんなふうにアナログ盤を隅に追いやって駆逐して、その後でCCCDとかどれだけひどいことをしたのか忘れていないので、けっ、とか思って見ていた。今プレスしている盤の音域だって本当のところはどうなのか、確認しといた方がいいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。