9.05.2021

[film] Censor (2021)

8月28日、土曜日の晩、米国のYouTubeで見ました。

ポスターが血まみれの哀しそうな女性の姿で、ホラーは基本ムリなのだが、今年のサンダンスで話題になっていたし、The Final Girls(ロンドンベースのホラーフィルムとフェミニズムの交点を探るCollective)が推していたし、土曜日の晩ならだいじょうぶかも、と。

ウェールズのPrano Bailey-Bondさんの脚本/初監督作で、彼女が2015年に書いて作った15分の短編”Nasty”が元になっているそう。

80年代中頃、サッチャーの時代/炭鉱ストが話題になっていた時代、Enid (Niamh Algar)は英国の映画検閲機関で、ホラー映画の検閲担当をしていて、申請されてくる大量のビデオを細かくチェックしてメモ書きしてものすごく厳格に仕分けて分類して、この作品はこことここをカットしないと18禁にはできません、とか強く言うので同僚からは評価されたり疎まれたり、彼女の上司と繋がっている業界関係者からは嫌味や脅しのようなことを言われたりしている。

英国では80年代初、Video nastiesと呼ばれた暴力的ででろでろ低予算のホラー映画やエクスプロイテーション映画がビデオリリースされることの是非を巡ってメディア上で活発な論争が行われていた、その頃のお話で、家にいる子供たちがそういうビデオを繰り返し見てしまうことによる悪影響についてこの映画のなかでも語られる。見ようと思えばなんでも見れてしまう今となっては微笑ましい限りのお話だが。

ある日、Enidが検閲してリリースされたビデオに影響を受けたと思われる殺人事件 – 容疑者はビデオ映像上の手口については語れるものの実際の殺人の経緯はまったく憶えていないという - が発生して、容疑者が検閲に言及したことからEnidの周辺が騒がしくなってくる。

別のある日、両親に呼ばれたEnidは幼い頃に行方不明になったままの妹の死亡証明を見せられて、まだ彼女は生きているかも知れないのになぜ? って自身のトラウマ – Enidは当時一緒にいた妹の失踪について何か知っている(憶えている)のかも - をかき混ぜられた後、検閲の仕事でFrederick North (Adrian Schiller)というカルト系の大御所監督による”Don’t Go into the Church”という作品を見て激しく動揺する。そこに映っていた教会の入り口はなんか憶えがあるし、そこに主演しているAlice Leeという女優は妹に似ている気がする、ひょっとしたら… とか。

こうして思い込みと衝動だけでNorthの屋敷に乗り込んでいくEnidの脳裏にはこれまでに検閲した最低最悪のバイオレンス映像の断片が繰り返し再生されて、ビデオの世界と現実の見境がつかなくなっていくのだが、単なる虚構と現実の混濁、というよりも彼女が自身の過去の記憶を無意識に検閲してカットしたりしていなかったか、とか、更には自分が作品世界に入って検閲される側になってしまったとしたら、という疑念を孕みつつ、被害と加害の境界のようなところにまで踏み入っていくように見える。

ここから先の展開は書きませんけど、ありがちなサイコホラー(→狂気)のようなところに向かわず特殊効果にも頼らず、主人公の記憶や日々の仕事の交錯のなかで誰にでも起こりうる事故のように描いて、背景のビデオも含めた映像の細かい質感や肌理、過去のホラー作品の暗い色味とかまで押さえてうまくミックスして、メタホラーのようなかんじで追っていける。ので、恐怖がだんだんに絞り込まれて息ができなくなっていくホラー映画の怖さ、はあまり来ないのだが、でも散りばめられた個々の映像には映像としてエグいのも結構あるので注意した方がよいかも。

あのラスト、なんかしんみりするというか、それでもこわいというか。
こういう視点て、画面上で散々餌食にされ、娯楽として曝され消費され続けてきた女性だから持ち得たものではないかと思うのだが、どうだろうか。

同じく女性監督による英国産ホラー“Saint Maud” (2019)、日本に来ないのかしら。傑作だと思うんだけどな。



オリパラが終わるタイミングを見たように別のお祭りが始まろうとしている。これは100%、特定政党とメディアの問題 - オリパラもそうだけど - なのでいい加減にしてほしいのだが、とにかく、大勢のひとが苦しんだりばたばた亡くなっているのに、それを放置して自分たちのことしか見ようとしない、そういう連中が上で偉そうにしている、という点で、いまのこの国はアフガンと大差ない。そして、あの連中の提灯もって騒いでいるメディアは本当に罪深いクソだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。