9.08.2020

[film] Un divan à New York (1996)

8月28日、金曜日の晩、MUBIで見ました。Chantal Akerman監督・作のrom-comなのだが、”Perfect Failures”のタグが付いている。失礼しちゃうわ。じゅうぶんおもしろいのにさ。

英語題は”A Couch in New York”。日本でも96年に公開されているようなのだがこの頃自分は米国にいた。

精神科医のHenry (William Hurt)はNYの高級アパート(5thの80th辺り?)に暮らしているのだが自分のちょっと困った患者たちから頻繁に電話がかかってくるのに疲れて新聞に広告を出してアパート交換をやってみることにする。これに乗ったのがパリのおんぼろアパートに暮らすBéatrice (Juliette Binoche)で、とりあえずってかんじで全くお片付けしない、下着とか脱ぎ捨てたままでNYに飛んじゃって、そこに入れ替わりでやってきたHenryはその散らかりように呆れて数日間がんばっているうち彼女宛のBFからの手紙を見たり部屋に訪ねてきたBFとかにぶつかったりして彼女って... になる。

他方でBéatriceはドアマン付きで、わんわんまでいるアパートの調度とかビューとかにすげーってなりつつも友達を呼んで楽しんでいたらベルが鳴ってHenryの患者 - Richard Jenkinsとかいろいろ - がいつものセラピーを受けに現れてカウチに横になるので、どうすることもできずにとりあえずふんふんて話を聞いてあげたら、それだけでありがとうって感謝されて次の予約を入れていく。

自分の患者たちが変わらずアパートに出入りしていることを不審に思ったHenryはNYに戻ることにして、でも直接戻るのではなく、まずはBrooklynの弟のところに滞在して、Johnていう偽名でセラピーの予約を入れて様子を見ることにする。

で、自分のアパートに行ってみれば、犬は名前まで変えられてとてもよいこになっているし、部屋は居心地よくなっていて、患者受付も友達が窓口になって完璧で、実際に受けてみた彼女のセラピーセッションもすばらしくてどうも勝手が違う。更にはぎこちなく互いを好きになってしまったようで、正体を明かすべきかどうか、彼女はじきに戻らなければならないしどうする…

これ、40-50年代のハリウッドのプロダクションで作ったらぜったい傑作rom-comになったであろうに(主演のふたりを誰にするか?)、この時代設定だときついかなあ。95年くらいだとインターネットもまだまだ – “Captain Marvel“に出てきたようなあれ – だし、同様のおうちとっかえrom-com – “The Holiday“ (2006) - ですらあんなふう、ということをわかっておかないと?? だらけになってしまうかも。(ところで、"The Holiday"、久々にTVで見たらすごくおもしろかったの)

あと、Chantalのドキュメンタリーフィルム – “I Don'tBelong Anywhere: Le cinéma de Chantal Akerman“ (2015)にあったけど、彼女の演出が厳格で、William Hurtのアドリブとかを一切許さなかったと。この辺で演技のやるきを削がれてしまったのか、明らかに熱がないのが残念かも。

ラストは、パリの彼女のアパートで再会して終わりじゃなくて、ふたりであっ.. てなったところに彼女の元カレ達が殺気立って襲いかかってくるのでふたりしてまた慌ててNYに戻って、そこでようやく..  っていうのが正しい終わりかたではなかろうか。(いちどぜんぶちゃらになるモーメントがほしいし、NYの映画なんだからNYで..)

それにしてもJuliette Binocheって、“Copie conforme“ (2010) - 『トスカーナの贋作』にしても、“Doubles vies“ (2018) – “Non-Fiction“にしても、こないだの“Celle que vous croyez“ (2019) - “Who You Think I Am“にしても、表裏たっぷりにしれっとしたなりすましとか偽装とかの役柄をさせると後ろめたさと天然のmix具合が絶妙だなー、って(ほめてるの)。

あのわんわん、5th Ave. を本当に走っていったのかしら?  あのまま本当にJFKまで行ってしまいそうな(実際にくるんだけど)すばらしい走りだったねえ。
 
 
London Film Festival 2020のラインナップが発表になった。小規模になっちゃうのはしょうがないかー。メインの会場はBFIの3つ(他にCurzonとかも)で、“Ammonite“、“Kajillionaire“、“American Utopia“、“Nomadland“ あたりは見たいけど、オンラインで見るかシアターで見るか、オンラインのみのも結構あるのね。ううー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。