5.21.2018

[film] A Taste of Honey (1961)

もうとっくに終わってしまったWoodfall特集で、まだ書いていなかったやつを。
4月24日の火曜日の晩、BFIで、上映後にRita TushinghamさんのQ&Aつき。

58年にShelagh Delaneyさんによって書かれた戯曲を舞台でも演出していたTony Richardsonが映画化したもの。台詞がThe Smithsの曲に引用されていたりでも有名だし、Woodfallというより60年代初の素の英国を描いた代表的な作品でもある、と。(見たことなかったけど)

17歳のJo (Rita Tushingham)がいて、学校には居場所がなくて、ママのHelen (Dora Bryan)はアル中で毎度ご機嫌にいかれててどうしたもんか、なのだがとりあえず元気で、知り合った船乗りのJimmy (Paul Danquah)と親密な仲になるのだが、そのうち彼は船に乗って消えちゃって、ママは男作って幸せそうに消えちゃって、しょうがないので靴屋のバイトを見つけて、廃屋みたいなとこを借りて一人暮らしを始めて、やがて靴を買いに来たGeoffrey (Murray Melvin)と仲良くなるのだが、やがてJoは妊娠している - Jimmyの子 - ことがわかって、さてどうしようか。

こっちに来て、古本屋とかで英国の古い写真集 - 30 - 50年代くらいの英国が写っているやつ - に触れる機会が増えたのだが、そういうのに出てくる子供達、学校、いい味したおじさんおばさん、小道に路地裏、ぼろい家、波止場、などがそのままのように眼前にでっかく広がってくるのでどこか懐かしいかんじ。加えてJoにしてもJimmyにしてもGeoffにしても、若者たちのそれぞれまったくイケてないけどそれが何か? の野良の眼差しの強さ(そんなふうに一人暮らし作戦を淡々と進めるとか)と素行と。

10代の妊娠、黒人青年との恋、彼の蒸発、親の子捨て、などなど、当時としては(今も?)相当Controvertialな内容を含むので社会問題提起系の重いのをイメージしがちかもしれないが、「ががーん」みたいな事実や事情が空から降ってくることはないし、若者たちも日々泣いているわけでは勿論なくとにかく生きてるんだからほっとけ、なたくましい野良の息遣いでその場所で自生している。

上映後のトークでRita Tushinghamさんが語っていたように、彼らは悲観も悲嘆もせず、どちらかといえば自由に楽観的に日々を生きているので、その辺間違えないでね、ということだし、そういう目線にたった方がおそらく見えてくるものの広さ深さは違ってくるに違いないし。

原作のShelagh Delaneyさんも最初の方の画面に映っているのだそう。(すごくシャイなひとなのでわからないくらい、って)

Rita Tushingham さんとのQ&Aは、オーディションを受けたときのこと撮影のこと、何もかも初めてでわけがわからなかったけど、みんな親切にしてくれたのでよい思い出しかない、とか。
実はこの晩、ダブルブッキングしていたことがわかり、Q&Aの途中で抜けて、Islingtonの教会に走ってTangeline Dreamのライブ聴いた。 ものすごいギャップがある気がしたが、そういうこともたまにあるの。


The Knack …And How to Get It (1965)


Woodfall特集で、書いていなかったのがもうひとつ。 4月12日の晩に見たやつ。
これ、日本では渋谷系が流行った頃になかなかおしゃれぽいコメディ、のような流れで紹介されていた気がして、でも当時、渋谷系のはあんま信用していなかったので見ていなくて、この回のが初めて。

Tony Richardsonのこてこて実直(そう)な画面作りとは相当違う、ちゃかちゃか落ち着きないせわしない画面が続いて、これも男子2名と女子1名(ここでもRita Tushingham さん)編成のバンドが、満たされないまま何かを求めてどたばた転がっていく話で、これ単独で60年代おしゃれ英国シネマとして見るよりは、Woodfallの作品群の中で思いっきり躁状態の方角に振れたやつ(”Tom Jones” (1963) とかと並んで)、として見たほうがわかりやすいし、テーマも把握しやすいのではないかしらん。

Woodfall作品に共通したテーマのひとつに自分の住む場所を探す/見つける(物理的に)、というのがあると思うのだが、そういう流れに置いてみるとか。 あとは主人公達がひとりでに勝手に向こうに走っていっちゃうとことか。 画面のどこを切ってもバンドのアー写みたいに様になって見えることとか。 例えば。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。