4.30.2018

[film] Rampage (2018)

21日の午後、Westendのシネコンで見ました。予告みてこれは見なきゃって即思ったわ。

軌道上の宇宙ステーションの内部ででっかいネズミみたいのが大暴れしてやばいことになってて、乗組員の女性がなんとか避難ポッドまで逃れるのだがガラスがぴきぴきってなってだめで、でも吹っ飛ばされる直前に船内で実験していたカプセルみたいのを地球に向けて放り出す。

そこには遺伝子会社の実験からうまれた病原体だかウィルスだか、DNAを急激に進化暴走させてしまうという危険なやつが入っていて、そいつがアメリカ大陸に3つ降ってくる。

San Diegoの動物園で霊長類学者として働くDavis Okoye (Dwayne Johnson)はでっかいアルビノゴリラのGeorgeと仲良しで、Georgeは頭も気もいいよいこで、Davidとは手話で簡単な会話もできたりする。

で、さっきの落ちてきたカプセルを見つけたGeorgeにそこからなんかがプシュって吹きつけられて、同様のことが荒野のオオカミと河のワニにも起こる。 よりによってなんでオオカミとワニ。

で、Georgeは突然Davidのいうことを聞かなくなって凶暴になってでっかくなっていって、同様にどこかからでっかいオオカミとでっかいワニが現れて暴れだしたので騒ぎが広がっていく。そいつらは激しく攻撃すればするほど耐性ができて巨大に変態して、軍も手がつけられなくなっていって、元米軍の特殊工作部隊にいた - でも人間不信になって動物のほうに行ったんだって - という過去をもつDavidはここはおれがなんとかする、Georgeは俺のダチだから、って遺伝子会社を不当解雇されて家族も殺されて連中に恨みを持つ遺伝子学者のKate (Naomie Harris)と共に動きだす。

遺伝子会社の悪玉ふたりは特殊電波を使って巨大化した連中を操作して、3匹のでっかい暴れ獣が電波発信元のシカゴの街にどかどかやってきてビルを昇り始めて大変なことになって、シカゴは、Davidは、おさるのGeorgeは、どうなっちゃうのか、なの。

進化していく究極のDNAは「シン・ゴジラ」にあったやつだし、宇宙から落ちてきたなんかで地球上のなんかが突然変異して巨大化、って昔からある怪獣映画のあれだし、怪獣を遠隔操作するのはX星人がやってたことだし、進化していく猿だと、2011年以降の”Planet of the Apes”のテーマとしてふつうにあるし、単にでっかくて強い猿ならこないだのKing Kongもあるし、変態した怪獣の造型でいうとあいつらどう見たってアンギラスとバランだし(できればラドンかモスラもほしかった)、相変わらず軍も官僚もマヌケ揃いでどうしようもないし、特に新しいなにかがあるわけではない既視感に溢れたつぎはぎ怪獣パニックなのだが、でもこのありそうでなさそうででもあってほしい、と拳を握りしめてしまうおもしろさときたらなんなのだろう。

とにかく最後は目が覚めたGeorge & David vs. アンギラス & バランのガチな肉弾戦 - ほんとに肉弾なの - で、彼らはシカゴの街を壊滅から救うことができるのか、になってしまうのだが、いまこんな途方もないことができてしまう人間はDwayne Johnsonさまくらいしかいない。 こんなのTom Cruiseにだってできないし、昔のSchwarzeneggerとかでもちょっと違う気がする。

元は80年代にあったゲーム(... Ready Player..)だそうだが、こんなのおもしろきゃいいんだわ、なので、次作もあればいいのに。 次はGeorgeが喋り始めたっていいし、”Kong: Skull Island”の次のにマージしたっていいし、”War for the Planet of the Apes”の次のに合流したっていいし、”Fast & Furious”の次に …。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。