8.25.2017

[film] Patti Cake$ (2017)

英国では9月1日公開予定のプレビューをガンダルフの後に続けて、そのままBFIで見ました。
14世紀の英国から21世紀のNew Jerseyへ。

UKプレミアは前日の23日、Somerset Houseの野外上映会で、だったのだが、野外はなんかやだなと思っていたら屋内のこれが出たのでこっちを取ったの。 でもばらけちゃったせいか客の入りは悪くて、当初予定されていた監督のQ&Aはなくなってしまった。

でも予告見たときからすごく見たかったやつ。 おもしろかった。

マンハッタンが遠くに小さくみえるニュージャージーの奥のほうでバイトを転々としながら飲んだくれの母親(Bridget Everett)と車椅子寝たきりのおばあちゃんと暮らすころころのPatricia Dombrowski - Patti (Danielle Macdonald)は、ドラッグストアの店員のJheriとラッパーになることを夢みて日々うだうだしていて、たまに近所でガキとラップバトルとかしてもバカにされてばかりなので、いいかげん嫌になってバンド組みたいな、と、墓場の奥の廃屋で宅録をしていたアンチクライストを叫ぶジャンクメタルの変な奴を巻きこみ、たまたまそばにいたおばあちゃんの声も入れてデモを作って、あちこちに配りはじめる。

でも、やはりあまりぱっとしなくて、初ライブは散々の失敗でおわるし、ケイタリングのバイトで行った憧れのラップの大御所のとこでは思いっきりヘマするし、でも最後の最後に新人バンド合戦があるので勝負にでて、さてどうなるか。

ゴミ溜めの底からラップいっぽんで這いだす、というと"8 Mile"(2002) を思い起こさせるし、NJは別に川崎でも川越でも木更津でもよい気もするし、どん詰まりの母と娘のお話として"Ricki and the Flash" (2015)も似てるかもとか思うし、目新しいところはあんまないのだが、とにかくPattiのぶんむくれたまん丸の顔にスイッチが入ったときの怒涛の勢いがすごくかっこよくて、それだけでじゅうぶんだと思った。

あと、飲んだくれで大昔にレコード出したこともある、というやや痛め設定のママを演じたBridget Everettさんは、Joe's Pubの常連で90's Karaokeとかで、ライブも見たことある。Pattiのママ役として、これ以上の適役はいないわ。

ラップ一辺倒でもなくて、Bikini Killだって流れるし、エンドロールではBruce Springsteenの"The Time that Never Was"が流れて、地下鉄の駅から外に出たらここはNJか、とか錯覚したりした。


これの2日前の22日、Somerset Houseで"Behind the Screen - Everything Flows: How Movies Inspire Music"ていう1時間強のトークイベントがあって、ゲストはBarry Adamson (Magazine, Bad Seeds), Charlotte Hatherley (Ash), Summer Camp (あの"Beyond Clueless" (2014)で音楽をやった二人組ね)、そして、この"Patti Cake$"が監督デビュー作となるGeremy Jasperの4組。

イベントの各トークはテーマがあまりに大風呂敷なのと時間がなさすぎてどれも半端な生煮えで終わってしまったのだが、監督のはおもしろかった(殆ど宣伝トークだったけど)。 このひと、00年代のNYでThe Feverってバンドをやっていたんだって(...いたねえ)。 で、この映画用にライムとかもぜんぶ自分で書いて、当時ロスに住んでいたPatti役のDanielle Macdonaldさんのとこに毎週ラップの名盤を数枚送って、彼女はクローゼットの中でそれを完コピしてiPhoneに吹きこんで送り返して、それを細目に矯正して、ていう特訓を数年続けて、NJ訛りもぜんぜんだった(彼女、オーストラリア生まれだし)ので、そっちも特訓して、そんなふうに精魂こめて作りあげたんだから、雑なとこはあるけど、いいのよ。

トークだとSummer Campのふたりもおもしろかった。最初の触りで"Say Anything…” (1989) 流して、Teen Movieに音楽をつけるときは映画のなかの台詞を言い直すようなかんじで歌や音をつけてる、って。 "Beyond Clueless"の音楽をやることになった経緯は監督が近所に住んでいたから、って...
こいつら、ほんとに仲よしで、椅子に座っている間もずーっとべたべたしてたの。(いいじゃんか)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。