7.28.2016

[music] Panorama - July 24

PanoramaのDay3、最終日。
前日よりはやや、ほんの少しだけ涼しくなった気がした。 風も少しあったし、とんぼが飛んでいた。

16:45のKurt Vile and the Violatorsに間にあうように行ったはずだったのだが、船の上にいるときに始まってしまったので、少し泣いた。
だらだらした夏の午後にぴったりくるギターの鳴りがたまんなくよくて、J.Mascisがライブに参加していたのもわかるなー、と。 来日公演も行ったほうがいいねえ、ておもった。

おなじくメインのステージで、Run the Jewels。
オープニング、明らかにあの野郎へのあてつけで"We are the Champions”が朗々と流れて、そこから先はもんのすごい、冗談みたいなスピードと勢いで突っ走る。 この領域って疎いので、すごいねえ... しか言葉がでてこないかんじ。
で、ラップそのものは凶暴で手がつけられないかんじなのに、曲間のお喋りはやたら親しげで、家族友達みんなをステージ上に呼んだり、前方に詰めている客をいじったり、楽しいあんちゃん達なのだった。
どこかでMeow the Jewelsに変貌するかと思ったけどしなかった。 そこだけ残念だった。

別のステージに行って、Grace Potterていうのを少しだけ。
今どき、珍しいようなスペーシーなブルースロックみたいのをがんがんやってた。

それからメインのほうで、Sia、っていうひと(?)。
縦割りパンダみたいな白黒おかっぱのひとがステージの奥で(たぶん)歌っていてステージ前方では全身肌色タイツのひとがダンスパフォーマンスみたいなのをやってて、スクリーン上ではいろんなひと(Paul Danoとか)が同様になんか演じたりする。たぶん、なんかの危機とかがあって苦しんでる。
こういうのって、小さい小屋とかで見ないとわかんないよね。 あれじゃほんとに歌ってるかわかんないし。

LCD Soundsystem

今回は、これのためにきたのだった。
あれだけみんなを泣かして、仰々しく解散しといて、よくもしゃあしゃあと戻ってきやがって、というひとは言うのだろうが、別に何がわるいんだよ、好きにやらせろガキが、みたいなふてぶてしさがたまんない。
Liquid Liquidだって、ESGだって、ずううっとやってるんだから別にいいじゃないか。

オープニングは"Us v Them”。ちゃかぽこリズムでお経のように「そのときがやってきた そのときがやってきた」 - ほんとにこれっぽっちの感傷も盛りあげ感もない。 スクリーンのフレームにメンバー全員と膨大な量の機材とケーブルがぎっちり映りこんでしまう、その数百本のケーブルを伝う信号がすべて聴こえてくるような緻密な再現力と圧倒的な密室感 - "Panorama"の語感がもたらす広がりとは180度くらい違う -  肌に貼りついてくる親密な音。 2003年に、Bowery BallroomでRaptureの前座で彼らを見たときから、この「ぺし」「どぅ」みたいな柔らかくて硬いドラムスの音は変わらない。 そしてこの音が鳴りだすと体がぴょこぴょこ動きだしてしまう。

前のほうはイモ洗い状態だが後ろで少し隙間ができてくると、みんな本当に好き勝手にてきとーに踊っていて、それを見ているだけで楽しくなるの。 明らかにDirty Dancingやっているふたりもいた。 

「できるだけ多くの曲を詰めむから喋らないでがんがんいくよ」とJamesは述べて、さくさく流していく。

"Losing My Edge" ~ "New York, I Love You But You're Bringing Me Down" ~ "Dance Yrself Clean"の流れはなんも言うことなくて、"Losing My Edge"で名前が挙がるSuicideは、Alan Vegaの"Bye Bye Bayou"をやって、80年の彼の雄姿がでっかいスクリーンに映ったのでみんなでバイバイして、それに続くラストは"All My Friends"  だった。 
友だちみんな。 たこ踊りの夏。

音楽はこれで終りで、この後ほんとは飛行機がトラブルとかで飛べなくなって、MSGでRadioheadを見たり、BeaconでBryan Ferryを見たりして帰ることになればなー、と思っていたのだがやっぱし叶わなかった。

この日の食べものは;

・Bareburger のクラシックとフライ  (銀座にもあるのね)
・Renegade Lemonade(前日に続き)のクラシックレモネード。
・Roberta'sのマルゲリータ。
・アイスクリーム食べたくて並んでいたらLCDが始まってしまってあきらめた。

食べもの屋さんはぜんぶカードで、iPadに指でサインするだけ。 なのでキャッシュはまったく使わなかった。
水は、補給スタンドに空のボトルを持っていくとおにいさんおねえさんがじゃぶじゃぶ注いでくれるのでタダだった。

来年も来たいなー。 やってくれるのであれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。