7.19.2016

[film] Man Up (2015)

18日、海の日の午前にカリコレでみました。

向こうで公開されたとき、なんとしても見たくて出張まで画策したのだがだめだったやつを漸く見ることができた。
すばらしかった。 なんでこんなにおもしろい映画をこんな形で - 全部でたった8回 - しか見ることができないのか。毎度のことながら(嘆)。

久々に現れたロマコメの秀作。この映画をけなす人とは一生友達にはなれない。友達いらねえ。

ジャーナリストのナンシー(Lake Bell) - 34 -は5年前に彼と別れてからはさっぱり、誰かの婚約パーティーで誰かに紹介されてもしおしおで、恋愛に関してはシニカルにふるまうことしかできない。両親の結婚40thアニバーサリーのためにロンドンに向かう電車で向かいに座った若い娘(Ophelia Lovibond)がそんなナンシーの腐れた態度をみて、あなたこの本読むと前向きになれるわ、あたしなんかこの本目印にこれからデートするの、て出会い啓発のベストセラー本を勧めてくるのだが興味なんかあるわけなくそのまま居眠りしてたらロンドンに着いてて、あの娘は本を「読め」(←付箋)って押しつけたまま電車を降りている。こんなのいらねえ、と本を片手に彼女を追いかけて時計台の下まで行くと同じ本を手にした男がやあやあ、て話しかけてくる。

あの娘(彼女はもう一冊駅の売店で買おうとしている)と間違えて自分をデートの相手だと思ってしまったわけだが、口を挟む暇を与えずに彼ジャック(Simon Pegg) - 40 - は一方的にべらべら喋り続けて遮りようがないので少しだけつきあってみることにする。

ジャックにとって彼女はジェシカ - 24 - でシティーに勤めるばりばりの金融系で、トライアスロンが趣味で、そんな基本情報を聞いたナンシーはそんなのになりきるのは到底無理、と思うのだが、酒の力と映画のはなし(「羊たちの沈黙」(1991) と「ウォール・ストリート」(1987)ね)でなんとかへらへらやりすごし、ボーリングとかやったら更に盛りあがったのでどうでもよくなる。 でもボーリング場で彼女のことを高校の頃からずっと思い続けている奴と再会したり、ジャックの離婚調停中の妻とその連れと会ったり、いろいろ厄介なことが次々襲ってきて、結局ナンシーは最初の予定通り家族の待つパーティに戻り、ジャックはそもそも会う予定だったジェシカと会って、でもふたりはなんかもやもやが残ってどうするんだよ、になる。 

とりちがえられたブラインドデートで、互いの一番見せたくないところを見せ合ってしまったふたり、そして互いに後がないふたりに明日はあるのか、あるんだとしたらそれはどこにどんなふうにあるのか? をものすごい勢いとスピードの一晩のドラマとして一気に見せてしまう。 
これはLake BellとSimon Peggのふたりだからできた芸当で、とにかくすごーいとしか言いようがない魔法(30代後半以降にとっての… )に溢れている。

ふたりがDuran Duranの"The Reflex" (1984) で舞うシーンは感動的である。 どうして感動的なのか、説明するのはとっても難しいけど。 (あれのミックス違いがフロアにどれだけの血と涙と災厄をもたらしたことか)

同様に「ウォール・ストリート」の話になったときに、あーディカプリオの? とか言われてしまったときのどう返したらよいのかわからない気まずさ、とかはとってもよくわかる。

ただここまで書いてきて、実はものすごく狭いレンジの人たちにしか受けない仕様のやつかもしれない、とふと思った。  べつにいいんだけど、なんかえらくもったいない気がしたの。 ほんとおもしろいし、勉強になるんだもの。 "Porno land Theory"とか”Blow job Paradox”とか、なるほどなー。

とにかくLake Bellさんが最高。 世の中には彼女とGreta GerwigさんとKristen Wiigさんがいればいいの。 あと破壊系でMelissa McCarthyさんとAmy SchumerさんとRebel Wilsonさんがいれば。

見てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。