6.05.2023

[film] Young Plato (2021)

5月28日、日曜日の午後、ユーロスペースで見ました。 邦題は『ぼくたちの哲学教室』。

アイルランドのドキュメンタリー映画で、DOC NYC2021でプレミア上映された。監督はアイルランドのNeasa Ní Chianáinとベルファスト出身のDeclan McGrath - “Lomax in Éirinn” (2018)を撮ったひとだ - のふたり。

北アイルランド、ベルファストの北部にあるホーリークロス男子小学校(Holy Cross Boys’ primary school)の校長先生Kevin McAreveyが車で出勤するところから。スキンヘッドでElvis Presleyを車内でかけてご機嫌で、彼は柔術もやっていて、過去にはお酒で悪いこともしたりしたらしいのだが、この先生が10歳~11歳くらいの男の子たちを集めて行う「哲学教室」の様子が中心。 哲学教室なので、プラトンやアリストテレスやセネカや、そういう名前も出るし、その教室には彼らの肖像や言葉が貼ってあったりもするのだが、彼らの教えや史的な意義について講義するわけではもちろんなくて、彼らが考えを転がしていったその道筋をガイドとして紹介しつつ、まずは自分たちで考える、それを先生と生徒ひとりひとりの対話を通して行う、というところがおもしろい。

おもしろがってはいけないのかもしれないけど、これは授業をする枠の時間が終わったら終わり、というものではなくて、あとになって必ず実践的なテーマとして返ってくるので、繰り返し考えないわけにはいかなくなる。それはなにかというと、例えば暴力について。人から嫌なことをされたとき、どう反応・対応すべきなのか? やり返さないと弱虫と思われて繰り返される、親からはやられたらやり返せ、と言われた等、ごくふつうの返答が返るなか、(例えば)なんでそういうことをしたのか聞いてみる、とか。自分がされたらどう思うか聞いてみる、とか。

その答えは、当然だけどひとつではないし、正解があるわけではないのだが、ひとりひとりが自分に起こったこと(誰もがみんな経験している)として考えて言葉にする - 書いてみる、更にそうして言ったこと-書いたことを実践してみる、それをみんながやっていけば、暴力をふるったり、それが広がったりする可能性は小さくなっていったりしないだろうか? みんな好きで暴れたり他人を傷つけているわけではないのだから。(甘い?)

そして勿論、現実世界ではその筋書き通りに運ぶわけはなくて、複数の生徒によるいじめや喧嘩のようなこと、その繰り返しはふつうに起こってきて、連絡を受けた校長先生はその場にいってその生徒と話して、どうした? なにがあった? なんでまたおこった? じゃあ次にどうする? を聞いて、それを更に掘って子供たちと一緒に確かめるために(悪いけど、と告げて)「居残り」をさせたりする。

子供たちがひとりで真剣に考える表情とか、Kevinの他にもうひとり子供たちのケアをする女性の先生と子供たちのやりとりとかもよくて、深刻でつらいトーンにならないところもよいの。校則や道徳や躾、といった、まず型に嵌めること前提のものではない、まず彼らに考えさせたり言ってもらったりが先、そういう風通しのよさがある。

他方で、もともと荒れた地域で、党派や宗派が争い、粗暴な警察や軍が道端で幅をきかせてて、酒場がありドラッグディーラーがうろうろしてて、そういう環境のなかで育つというのはどういうことなのか、哲学以前に「やられたらやりかえせ」は生き残るために必要な術なのではないか、とか。たしかに①親にそうしろと言われた ②まわりの集団(意識)がぜんぶそう - 暴力だと思っていないとか ③アルコール&ドラッグで理屈が通らない状態、等だったらいくら学校でよいことを学んだってきついよな。 なので授業のなかでは、親が「やられたらやりかえせ」と言ってきた場合の対応の仕方、とかもロールプレイしてくれたり。役立つ。

こういう真の意味での「知恵」を植えて育てるのは道徳なんかではなくて哲学なんだよなー、って改めて思うのと、ほんとに日本の教育ってどうしようもないところまで来ているよね。(最初に仕込まれるのが上の言うことを聞けとか周りになじめ、だもの。ありえないわ)

映画はKevin先生えらい! にするのではなく、いやまず学校だし生徒だから、と学校脇の壁面に実際に考えて学んでえらかった生徒の肖像をでっかく描いて終わる。やはりそっちだよね。

あとひとつ気になったのは、少しだけ出てくるホーリークロス女子小学校のほう。歩いているだけで野次られたり、男子の方よりさらに生きるのはきついのではないか、とか思ったりしたのだが、大丈夫かしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。