10.18.2022

[film] Un secret (2007)

10月8日、土曜日の昼、シネマカリテのクロード・ミレール映画祭で見ました。

邦題は『ある秘密』、英語題は”A Secret”。原作はPhilippe Grimbertによる2004年の同名小説(米国版のタイトルは”Memory: A Novel”)で、彼自身の家族に起こったことをベースにしているという。

第二次世界大戦後(50年代)のフランスに暮らす少年François (Valentin Vigourt)がいて、母Tania (Cécile De France)は飛び込み台から華麗に飛び込んでみんなに惚れぼれ見上げられるかっこよく美しい人で、父Maxime (Patrick Bruel)はやはりスポーツ万能のマッチョな体操教師で、そんなふたりの間にできた自分はひょろひょろ病弱のガリ勉で、近所に住む家族の友人Louise (Julie Depardieu)に身体を見て貰っていろいろ話しているうちに、健康でスポーツ好きで快活な - 自分とは正反対の兄の存在について夢想したりするようになり、そこから更に、両親には隠そうとしている過去があること、自分にはそうやって消されてしまった兄がいたのではないか、という考えが根付きはじめる。

そんなある日、古いタンスの引出しから古びた犬のぬいぐるみを見つけて、そのぬいぐるみを手にした父親の反応を見ると..  ここで時間は80年代 - François (Mathieu Amalric)は中年になっていて、突然姿が見えなくなった老父を近所で探していると、道端で轢かれてしまったらしい犬の傍らで嘆き悲しんでいて、そこから彼がHannahからかき集めたりした断片と共に父の、一家の秘密が明らかになっていく。隠されていたひとつのものを暴く、というより、それは複数折り重なるように丁寧に重ねられていて、ぬいぐるみに幾重にも積もった塵ほこりを丁寧に掃っていくように、行ったり来たりを繰り返しながら注意深く捲られていく。

Maximeはユダヤ人の家に生まれて、同じくユダヤ人のHannah (Ludivine Sagnier)という女性と結婚しようとしている式の晩、花嫁の兄の妻であるTaniaと出会って、Hannahとは幸せな家庭を築いて息子Simon (Orlando Nicoletti) - 元気いっぱいでFrançoisの逆 - にも恵まれるのだが、戦争に向かってユダヤ人への迫害とかいろいろ物騒で不安定になっていくなか、Maximeは水泳選手としてパーフェクトな肉体美を誇る – 『意志の勝利』(1935)の映像が挟まれる – Taniaに引き寄せられていって彼女の夫が兵役で不在となっている間に。 それをすぐ横で肌で感じていたHannahはゆっくりと萎えて壊れていって、迫害から逃れるべく近隣一族でユダヤ人ではないパスポートを用意して国を越えて疎開することになった時、国境の検問所でHannahとSimonは…

直接的・表面的にはアウシュビッツの悲劇、として括られる出来事なのかもしれないが、そうとも言い切れない、例えば結婚をきっかけとして家族や出自、血を継ぐこと、それらがいろんな皮肉や迫害や妄想のなかで記憶や想像を圧していって、時間をかけてなにかがなにかを押しやるようにして、崩落が起こる(止められない)。 – それが起こるのはHannahだけではなく、MaximeにもTaniaにも、Françoisにも。 となったとき、そもそもの「秘密」とは誰から誰を、なにからなにを守るためにあるものなのだろう、そもそもなんのためのもの「だった」のか…  って。

Mathieu Amalricがとぼとぼと歩いていく現代のパートはモノクロで、過去(30年代、40年代、50年代いくつか)のパートはカラーで映しだされて、でもカラーだからと言ってなにかが鮮明になるわけではないの。どれだけ鮮明になっても、過去の記録映像を証拠のように重ねられても、埋まらないものは埋まらない。まずはFrançoisとMaximeの痛ましいやりとり、そしてなによりもHannah とMaximeの間の。

Mathieu Amalricと言えば、こないだの彼の『彼女のいない部屋』も、こんなふうにもう抱きしめることができない向こう側に向けた「どうして?」と問う詩だったような。

nobodyのサイトに梅本洋一『見えない距離を踏破する クロード・ミレールについて』が掲載されていて、二人の人物の間の距離を詰めていくミレールに関する、すばらしい論考があるので読んでみてほしい。
この作品とか、François Ozonあたりが好きそうなネタだと思うけど、彼はこういう「距離」を描くことができないんだよなー、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。