11.29.2018

[film] Exit Smiling (1926)

9日の金曜日の晩、BFIのComedy Genius特集で見ました。 71分のサイレントと66分の中編の2本立て。

Exit Smiling (1926)

ピアノ伴奏つきのサイレントで、カナダ生まれの英国人女優Beatrice Lillieのデビュー作(彼女のサイレントはこれだけ)。  Morrisseyの本との関連は不明。

どさまわり劇団で見習い女優兼メイドをしているViolet (Beatrice Lillie)の日々の奮闘 - 主演女優が開演時間になっても現れないのでついに自分の出番が、と思っているとぎりぎりで現れやがったり、劇団に転がりこんできた銀行員Jimmy (Jack Pickford – Mary Pickfordの弟)の面倒を見ているうちになんかよいかんじになってきたのでひょっとしたら ..  とかを描く。

どちらも彼女の思いこみが暴走していただけであらら残念、になってしまうのだが、そんなことよりも彼女の妄想でどこかにいっちゃった目つき、フルスイングの挙動振る舞い、リアクション、どれもおもしろすぎて彼女が動き回るだけで大笑いが起こる。
今のひとでいうと間違いなくKate McKinnonの元祖。 奮闘が空振りに終わったあとの取り繕いも、聞こえてきそうなぼやきも、ちぇっていう表情もいちいちすばらしい。

彼女、歌手としても活躍したそうなので歌声も聞いてみたいなー。

She Done Him Wrong (1933)

邦題は『わたしは別よ』 ..  なにが別なのか?

20年代中頃、当時のセンサーシップぎりぎりのいかがわしい自作の戯曲でブロードウェイの寵児になっていたMae Westがこれも自作の”Diamond Lil”を – 戯曲はHays Codeでは発禁になっていたにも関わらず別のひとが映画用に脚色したもので、映画は当たってよかったね、になったそう。

1890年代、NYのBoweryでLady Lou (Mae West)が酒場の女王みたいに君臨してて、そこにギャングみたいのとか闇の帝王みたいのがいっぱい寄って集ってきてLady Louにひれ伏したりしている。そこに軍服を着たちゃきちゃきのCary Grantが現れてなんだこの坊やは? になるのだがこいつが実は覆面で、最後にガサ入れになるとCary GrantがLady Louをさらってにんまり運んでいくの。

とにかくMae Westの声とオーラの本物なかんじ(本物だよ、伝説の)がものすごくて、Cary Grantは彼女をさらった後でどうしたのかしら、どうなったのかしら、とかそういう方が気になって。


The Cohens and the Kellys (1926)

サイレントをもうひとつ、Barbicanの月いち上映会 - Silent Film and Live Musicの11月の分。
25日、日曜の午後に見ました。ライブ伴奏はアコーディオン、サックス、フィドル、チェロの4人編成。
リストア元のプリントがベルギーのアーカイブにあったやつだったので、字幕はフランス語とフラマン語で、その上に英語が被ってせわしなかったけど、がんばった。

NY(1124 2nd Ave だって。昔住んでた近所)の同じアパートの同じフロアに暮らすユダヤ系のCohen家とアイリッシュ系のKelly家はずっと犬猿で、まず互いの犬がいがみ合って、それぞれのガキが取っ組み合いになって、それぞれ関取みたいな母親ふたりが組みあって、父親同士(George SidneyとCharles Murray)も当然殴り合いで、でもCohenの長女とKellyの長男だけは妙な顔して後ろで控えてて、なぜかというとふたりは恋仲だから(あーあ)。

基本は典型的なユダヤ系のあれこれとアイリッシュ系のあれこれの応酬と総力戦で、互いになにを見ても聞いても喋っても気にくわないし理解するつもりも毛頭なく子供みたいにムキになって罵りあうばかりなのだが、見ていて気持ちいいくらいにすぐ沸騰して向かっていったり(Kelly)、ぼろぼろ泣きだしたり(Cohen)するので飽きない。

ある日Cohen家に大叔母の遺したという遺産$2億が転がりこんできて彼らは大邸宅で成金の暮らしを始める、っていうのと、それの前に長男長女はこっそり結婚していて子供も生まれる、ていう火種が炸裂して大騒ぎになるの。喜劇なので昭和のホームドラマみたいに最後はめでたしめでたしよかったねえ、になるのだが、人種とか家族っていう括りじゃなくてひとりひとりがきちんと描かれているので見終わったあとの余韻がとってもよいの。 なのでこのシリーズは当たって、この後に全部で8作作られたんだって。 オールナイトでマラソン上映しないかしら。

伴奏は見事で、アイリッシュのどんどこ民謡からクレズマーまで変幻自在だし、フィドルがあると犬の吠えるのまで再現できるのね。

これを見たあと、お食事をどうするかで喧嘩になるかしら? デリに行くかパブに行くかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。