6.30.2018

[film] It (1927)

13日の水曜日の晩、BFI Southbankで見ました。

サイレントで、2回上映があるうち、1回はライブのピアノ演奏つき、1回はBFIの人によるイントロとCarl Davisのスコアによるオーケストラ伴奏つき、で後者のほうを。
邦題は、調べてみたら『あれ』だと。… あれ?

昨年公開された同名ホラー映画ともその原作小説ともまったく関係なくて、ファッションとかメディアの世界で言われる”IT Girl” – Information-TechnologyのGirlじゃないよ、おきゃんでぶっとんでてとんがってて見てよあの娘、って一般市民から顰蹙込みで指さされてしまうような「イット ガール」のことを映画で最初に描いたRom-Comである、と。

そもそもの”IT Girl”の起源を遡ると1904年くらいまで行ってしまう(軽く100年以上前… )らしいのだが、この映画は1926年のCosmopolitan誌に掲載されたElinor GlynのNoveletteで描かれた「それ」が元で、それを読んだプロデューサーのBen Schulbergが当時”Brooklyn Bonfire”として売り出そうとしていたClara Bowって「それ」になるのではないか、とElinor Glynを焚きつけ、彼女も(やがてはGloria Swansonあたりに替わられてしまうことを認識しつつも)そうかも、と合意したのでParamountはこの映画に$50,000を出資する。
この映画のなかにもElinor Glyn女史本人が登場して”It”についてコメントするシーンがある - “Self-confidence and indifference as to whether you are pleasing or not - and something in you that gives the impression that you are not all cold. That's "IT"!”。

ストーリーや登場人物の枠組みは今でもぜんぜん通用する典型的なRom-Comのそれで、元気いっぱいのデパートの売り子Betty Lou (Clara Bow)がいて、彼女が勤めるデパートのオーナーで殿上人でお金持ちのCyrus (Antonio Moreno)がいて、彼には上流のお嬢さまのつーんとした彼女がいて、でもやったれ、ってBetty Louにぽーっとなっているぼんくら男友達Montyを使ったりして突っついてアプローチしたらCyrusもめろめろになってConey Islandoとかで楽しくデートしたりして、うまくいくかと思ったのだが一旦ぜんぶだめになってあーあ、になるのだが最後の最後で逆転勝利するという。

Betty Louを演じるClara Bowは - 当時の典型的な美人さんをそんなに知っているわけではないのだが - そういう典型からはちょっと外れていて、でも不思議と目を惹くflapper感があることは確かで、そんな彼女が男どもの周りをぐいぐい引っ掻き回していくのを見るのは爽快だしおもしろいし。

他方で、ここで描かれているやりとりや話の転がり方って(or そもそもの映画の作られかたとかその売りだしからして)、今のジェンダーやフェミニズムのありようからすると相当あれよね、という感もないことはなくて、でもそれはそれとして(← 歴史から学ぶこと)女の子はやりたいようにやっちゃっていいんだから、やっちゃえいっちゃえ、ていうメッセージも確かにあって、ここでのBetty Louのお茶目な力強さはとってもすばらしいので、いいの。

それにしても昔の遊園地の乗り物(ていうほどのものでもないけど)、おもしろそうなのがいっぱいあるよねえ、って昔の映画のデートシーンみるといつも思う。 再現したら当たる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。