4.06.2013

[log] NYそのた - Mar.2013

もう、あっとうてきに時間がない。 しかも天気ひどい。

19日のお昼にしぶしぶNYを発った便、では、3本みた。たしか。

最初は、もういっかい"Rise of the Guardians"を見て、やっぱしよかったのだが、でも、サンタクロースはともかく、Easter BunnyとかTooth FairyとかSandmanとかそういうのをぜんぶ知ってて信じているのって、西欧の子供達だけだよね、とか。

続いてご飯食べながら、"Looper"をふたたび。
主人公のギャングたちはみんなどこか後ろ向きで、生まれてきてごめんなさい、なかんじなのに、世の中は恐くてとっても殺伐としているようで、よく考えてみればそういうものなのだろうが、そのへんがなんだかおもしろいなー、と。
結局自分を殺して世界を救う、みたいなえらいお話のはず、なのに、結局運命のひとには出会えなくて救われなくて不幸せ、しかもぜんぶ自業自得なとこがなんかよいのかも。

んで、がたんと落ちてから目が覚めて、香港映画の「消失的子弾」-  "The Bullet Vanishes"。
JALの機内映画って、洋画と邦画のセレクションはさいてーのセンスだと思うのだが、極東の映画はなんかいいの。きっと好きなひとが選んでいるんだろうねえ。

20年代の上海の兵器工場で銃弾の箱が無くなって、それを疑われた女子工員が強制的に自殺させられたように見えて、その捜査に凝り性粘着刑事(ラウ・チンワン)と管内いちの早撃ち刑事(ニコラス・ツェー)のコンビがあたることになって、第二第三の殺しが起こって、工場長は明らかに悪い奴で。
刑事アクションもあるけど、どちらかというと推理モノで、でも謎解きはそんなでもなくてううむ、なのだがまあおもしろい。 とにかくラウ・チンワンの顔芸がすごい、あの顔筋はなにをどうやったら作れるのかー、とかそればかり見ていた。

NYでのその他、たべたものかったもの、など。

食べもの関係は、あまりないのだがふたつ。

16日土曜日、籠もり穴から出てきて、横になったらそのまま立てなくなるから無理やりWilliamsburgに出ることにして、地下鉄から外界に出たら雪がぼうぼうだった..
でも意地になって奥に行軍して、まだ行っていなかったMarlow & Sonsに行った。

Corned Beef Hashを戴いたのだが、それまでに食べたどんなCorned Beef Hashとも違っていて、どんぶりの中にぶつ切りのコンビーフのごろごろの塊と、同様のポテトとかネギとかがでろでろのマスタードソースに和えてあるだけで、はじめの食感はまぐろのぬたみたいなかんじなのだが、やわらかいマスタードの酸味がコンビーフの力強さと絡まってなんだかおいしいのだから文句ない。

それから吹雪のなかを戻って、途中のBedford Cheese Shopでここのマヨネーズ2種類かった。

http://www.empiremayo.com/
日曜日のお昼、West Villageのrecetteで食べたこれ。

PB&J “Pain Perdue", Earl Grey Milk Jam, Fresh Strawberries

外見だけだとブリオッシュのフレンチトーストのよう、なのだが、ばりばりに硬くて、口に頬張ったときの食感はほとんど揚げパンのそれで、噛み砕くとブリオッシュのバターとピーナツバターとミルクジャム、その他の油類糖類がどてどてと口内に溢れかえり、これをぜんぶ飲みこんで摂取したらぜったいやばいのでうー、と躊躇して口のなかで転がしていると転がせば転がすほど蕩ける香りとおいしさに艶と磨きがかかってくるのでお手上げで、ものすごく危険なやつだったの。 でも低血糖のわなわながきたときにはこれ、ぜったい効く。

本とか雑誌とかレコードとか。

Spoonbill and Sugartownの本屋では、あそこの猫が立って歩いて餌食べているのを初めて目撃した。
Academyのレコード屋の猫 - 店内でどんなノイズ系ジャンク系のがわんわん鳴っていても平然としているやつの名前がティガ、ていうのだと知った。

今回、レコード関係はあんまなかったかも。 7inchが10枚くらい、12inchが3枚?4枚? - 整理しようね。

今回、雑誌はいっぱい買ったかも。 雑誌の運び屋か、ていうくらい買った。
日本の雑誌はあんまこないけど、洋雑誌はおもしろいよねえ。英語の勉強にもなるし。
Purpleの分厚いやつに、dominoにBrooklyn MagazineにEdible BrooklynにSaveur(The World's Best Donut!)にTravel+Leisure (The Food Issue - 日本からはとんこつラーメンが)にFilm CommentにBustに --  写真がきれいだったのはGather、ていうやつ。

http://www.gatherjournal.com/

おみあげで買ったこれは危険だった。

http://shop.theredheadnyc.com/products/bacon-peanut-brittle

これ(ヤギのミルクのキャラメル)もやばし。

http://store.bigpicturefarm.com/product/farmstead-goat-milk-caramels-cello-bag

ほかにまだなんかあったような。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。