9.11.2012

[log] Seattleそのた - Aug 2012

Seattleからは9/2に戻ってきました。 戻ってみたらもう9月だったという…

帰りの飛行機でみたのはー。(9月に入ったのでメニューが替わっていた)

"Jesus Henry Christ"
Henryはばりばりフェミニストのママ(Toni Collette)に育てられたIQ300のよいこで、10歳になったのを機に精子提供したパパを探そうとする。
バイオロジカル・パパと思われる大学教授(Michael Sheen)とその娘(彼女も出生に疑問を持っている)との間のあれこれとか、ママの(自分の)家族のいろんなこととかを通して成長するお話し。

ふつうにほんわかおもしろかった。 少しだけ『ブリキの太鼓』的なとこが入ったほうがよかったかも。
Toni Colletteのびんたとぼかぼかどつくとことか、そっちのがこわそうで痛そうでねえ。

それから、"Lola Versus"をやってたので、もう一回見る。
2回目はもっとおもしろく見れた気がする。ほんとにおもしろいんだよこれ。
Lolaはまた同じことを繰り返して、ずっとVersusし続けるんだろうなー。
Greta Gerwigさんが下むいて、口をひんまげてぷーって息を吐きだす仕草がよいの。 

さらに、ぼーっとした頭で"Avengers"をもう一回。
1回目よかおもしろくなかった気がした。 なんか能書きが多くて間延びしてるよね。

着陸までの45分で、"Safety Not Guaranteed"ていうのも。
『タイムトラベラーの同行者求む。 Safety Not Guaranteed.』ていう広告を出した人を取材しようとシアトルの田舎のほうに赴いた雑誌編集者3人のお話。 実話だって。

取材されるほうの変人に"Cyrus" (2010) 等を撮った映画監督のMark Duplassさん、彼がなかなかよくて、めっけもんかも、と思ったが最後まで見れなかった。 もう一回飛行機にのるか。


シアトルでのあれこれもすこし。

31日はシアトルのダウンタウンでお仕事だったのでBellevueから車で向かったら、あちこちで交通整理で渋滞しまくっている。
聞くと1日からのBumbershoot Fesの準備だと。 ちっ。
ラインナップ、いいなー。 Mudhoneyとか、盛りあがるだろうなー。

他の日本人組は前日に帰国してしまっていて、相手はアメリカ人だけになったので、今回ぜんぜん買い物に行けていない(うそつき)からレコード屋に連れていってください、とお願いしたらふたつ用意しておいてくれた。

最初のがBop Street Recordていうとこで、Wall Street Journalでアメリカで5本指に入るレコード屋!と讃えられたところらしいが、んまあーそれはそれはすげえ円盤の量でしたわ。
途中で、いかんこれは3時間かかる、と思ったので戦術を変えて7inchに絞ることにして、店のおじさんに聞いてみると半2階みたいなとこに段ボールの小箱に小分けされた45回転と78回転ものがびっちり。 ためしに"80's"と書いてある箱をいっこ取ってみたらそれは”P”の箱(の一部)だったらしく、Tom PettyとPretendersばかりがびっちり詰まっていたのであきれて鳥肌がたって、それでは、と"Local Indies"と書いてある箱を開けてみたら見たことも聞いたこともないようなバンドばっかしで、泣きそうになった。 

で、ひくひくの酸欠状態をなんとかすべく、通りの反対側にあるもういっこ、Sonic Boomっていうとこに入ってみてようやく落ち着いた。新譜もあるしサイズも適正だし。
で、12inchだと、Starsの「北」(84/500)とかDivine Fitsとか、7inchは新旧10枚くらい買った。

お食事関係だと、湖畔のレストランで食べたここの農場のラムがすんごくうまかった。

http://www.oregonlamb.com/

あと、レコード屋のある界隈 - Ballard地区のバーでFish & Chipsを食べた。 Japanese Pankoで揚げてある、と書いてあったのだが、食べてみるとそれはたんなる魚のフライなのだった。 モルトビネガーと合わないったら。

車でBellevueから出ようとしたとき、ハイウェイ沿いにWhole Foodsがあったの見かけて、空いた時間に行ってみよう、と歩きだしたら歩いて20分以上かかった。
Whole FoodsはWhole Foodsだったのだが、トルティーヤチップとか、東と西ではブランドがぜんぜん違うのね。


お仕事で行った会社は、でっかいとこで、お客さん対応用の建物はほとんどモダンアートのギャラリーだった。
佐藤 時啓とか畠山 直哉とかがそこらにぺたぺた貼ってあった。
売店で、いろんなgeekグッズを売っていたが、自分はgeekではないので、もちろん買わない。

あとほかになんかあったか。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あの日から11年ということで、お祈りをしました。
11年前も、火曜日だった。 晴れ、としか言いようのないぺたっとした青空だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。