12.17.2021

[film] Don’t Look Up (2021)

12月10日、金曜日の晩、ヒューマントラストの有楽町で見ました。

Netflixで24日から見ることができるが待てない - 自分はClintの映画を初日に見るひとではないが、Adam McKayの映画であれば初日に見る。

ミシガンの天文台に泊まりこんでいる天文学専攻大学院生のKate Dibiasky (Jennifer Lawrence)が地球に向かっている6kmくらいのサイズの隕石を発見して、何度計算しても6ヶ月後くらいには地球に衝突することが確実で、衝突したら地球は間違いなくぶっ壊れることを知る。

彼女は大学の上のDr. Mindy (Leonardo DiCaprio)にコンタクトして、Dr. Mindyもそのやばさを確認して、彼は政府筋の天文学者のDr. Oglethorpe (Rob Morgan)にエスカレーションをかける。

Dr. Oglethorpeはふたりに軍用機を手配してDCに運び、大統領(Meryl Streep)とその息子で補佐官(Jonah Hill)との面談をアレンジするのだが、大統領も補佐官もまともに取りあってくれない。続けて人気のTVモーニングショーに出演してCate BlanchettとTyler Perryのキャスターの前で喋るのだが、番組は人気歌手(Ariana Grande)の離れたくっついたで慌しくてそれどころじゃないかんじで、なんなのこれは地球がなくなっちゃうのに、になる。

それでもさすがにやばいと思ったのか、ホワイトハウスは隕石を打ち落とすべく愛国メッセージをたっぷりまぶして宇宙飛行士(Ron Perlman)をシャトルで打ち上げるのだが、なぜか打ち上げたやつが戻ってきて、なんで? ってなると大統領の背後からテック界の大御所ビリオネアのPeter Isherwell (Mark Rylance) が出てきてもっといい案があるよ、とかいう。

だんだんやけくそになってきたMindyはCate Blanchettと寝るようになり、Kateはそこらで遊んでいたスケボー小僧のYule (Timothée Chalamet)とつきあい始めて、でも滅亡の日はお構いなしに近づいてきて..

メインのふたりを除くと、個々の細かいやりとりや主要キャラクターの造型はまるでSNLのスケッチでばかばかしいことこの上なく、笑える人には笑えるけどそうでない人にはぜんぜん、系のやつなのだが、ストーリーの転がっていく先についてはまったく笑えない - まるで全滑りじゃん - というあたりが評価の別れるところなのだろう – これはまったくいつものAdam McKayなのでわたしはすばらしいと思った。

政治(大統領周辺)もメディア(モーニングショー)もコトの重大さなんてどうでもよくて、地球が亡くなるっていうのに自分の支持率のこと、番組の視聴率のこと、しか頭になくて、他の国も自国さえよければ、って「独自路線」などとぬかし、どいつもこいつも身内と取り巻きに囲まれて科学者の言うことなんてまったく聞く耳もたない。(Mindyがいちいち何度もそれはちゃんと査読したのか?とか聞くのがおかしい)

あとは、補佐官のJonah Hillがふんぞり返っていう“There’s you, the working classes; there’s us, the cool rich, and there’s them …”。日本の政治家にもまったく同じこと言う奴らいたよね。

ここでのネタはわかりやすい隕石だけど、これがコロナ対応と地球温暖化対応でのリアルを指していることは誰が見たって明らかで、これの笑えないことときたら笑うしかない。これ、トランプ信者とか右の方の連中はどう見るのかしら?

こんなオールスターどたばたコメディなので、最後にはスーパーマンとかMatthew McConaugheyが現れてなんとかしてくれるのかと思いきや、そんなのまったくなし、シャレにならない状態で地球は滅びる。国も社会もメディアも愚かだったから..(そしてお金もコネもなかったから…)

タイトルの”Don’t Look Up”は、空を見上げてみろ、でっかいあれが見えるしやばいのは一目瞭然だろ、っていう科学者に対して反対派がはるキャンペーンの文句なの。見なきゃいいんだから、って。それで見なかったことにして死んでりゃ世話ないのか。 どうせ死んじまうのならー。

Mark Rylanceのビリオネアは”Ready Player One” (2018)のゲーム開発者とほぼ同じような役柄。そこにどうみてもElon MuskとJoe Bidenが入っていて、おもしろいけど半端に生々しくて気色わるい。

もし地球が滅びなかったらDiCaprioは、”The Revenant’ (2015)で放浪の旅にでて熊と戦って、Jennifer LawrenceはKatniss Everdeenとなって反乱軍を率いるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。