8.22.2021

[memo] Augut 22 2021

ここ数日、フジロック出演を決めた音楽関係者の苦悩とか反省みたいのを切々と綴った長文の文章などを読んで、主催者の社長のメッセージとかも読んで、なんかモヤモヤするので書く。これを書いている時点でまだライブは続いているのかも知れないが、今回ストリーミングでも一切見なかった。ライブを見もしないで言うな、という書き方にはしないで、また、誰が悪いとか誰の責任だとか責任とれとかそういうことではなくて - 責任は自分も含めてみんなが負うこと - ただ終わったからいいでしょ、にはしたくないので頭のなかを整理しておきたい。

わたし自身はでっかい音の野外フェスは好きだし、フジも5〜6回は行ったことがあるし、好きなミュージシャンが出ていればごくふつうに見にいってきた。だからスポーツも音楽もとにかく大規模イベント反対という立場でもない。ただ音楽に感動や高揚感を求めたりとか、それらをでっかく共有したり頭をからっぽにするためにフェスに行く、ようなことはない。そっちの方にはちっとも興味がない。

主催者の社長は周囲からは「大将」と呼ばれているらしいことからも、要はでっかい居酒屋営業なんだな、って。フジロックは最良の環境にある評判のよい居酒屋で、音楽はもちろん、食べ物も場所も居心地もさいこーで、地元の人たちやサプライヤー(音楽も食べ物も)からも好かれてて、客からの信頼も支持も厚い。それが今回のコロナ禍でこのチェーンとか業界全体が危機に瀕している、そんなみんなを救うためにも万全の対策をとるから開催させてほしい、と。でもこれって、感染爆発して医療崩壊しているいま、なぜ開催しなければならないのか? の答えにはなっていない。 そしてそこから話は突然、みんなが苦しんでいる今、自分たちにできることはこれくらいのことしかない、って音楽のもたらす感動とかパワーの方に飛んで、フェスや音楽が好きならわかってほしい、わかるよね? みたいなところにおちる。

医療従事者や自宅で苦しんでいる患者達への言及は一切ない(そこに思いが及んだらすぐに止めるよね、いまは)。政府に対する批判や具体的な要求をすることもない。自分達が賛成も反対も含めてあれこれ飛んでくると想定しているサークルへのメッセージ(通じようが通じまいが)にしかなっていない。

この構図は、オリパラをなにがなんでも開催したいって矛盾だらけのメッセージと挙動でスポーツやアスリート(がもたらすであろう感動)を担ぎあげて、終わってからも感染拡大とは関係ないよ、いっぱい感動を貰ったろ?、って居直る政権側のやりくちとどこが違うのか? 自分たちはこれとは違うの? 成功してみせると? ひとがばたばた死んでいっている横で成功ってなに? これは戦争でもなんでもないのよ。

このあとフジロックから戻った彼らは街や職場で数日後に陽性になっても、多少具合が悪くなっても、ぜったい「フジロックに行ったからです」とは申告しないだろう。こうして感染は各地で拡がって散らばって後には関係者の外側に苦しみと惨状ばかりが残る。 夏の思い出? そりゃよかったな。 そして、本来こういうケースでの追跡や解析を想定していたはずの政府アプリはちっとも機能しないときてる(あれなに?)。

もちろん、こんなことになったおおもとの責任は今の政府と政治にあるのだから政府関係者を追及していくのは当然として、今回の強引な(そう見えた)開催はあのバカ共の思惑の片棒を担いでしまったという点でダメだし、考え方やり方以前に人を(見)殺しかねないことに繋がるから許せない。

少なくとも、みんな楽めたのだし、よい思い出になったからよかったしゃんしゃん、にはしないでほしい。できればこのあとの感染がどう、どのくらいの速度と規模で広がったのかのデータは採って次に役立ててほしいし、停止できなかった理由のひとつである金銭的補償は政府に対して求めていくべき - 政府はできたじゃないですか、とか言ってとりあわない - 泥沼化..

あと、ライブで音を出してみんなに聴いて貰うようにする、っていうことはそれだけでとっても政治的な責任を伴う行動なのだ、ってわかったと思う。ミュージシャンだから政治からは距離を置くなんて許されないのだから、だから次の選挙には行け、って。

みんな、少なくとも死にませんように。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。