7.11.2019

[film] Midsommar (2019)

“Hereditary” (2018)のAri AsterとA24による新作ホラー。 いろいろへんで、でもすごくおもしろいサマームーヴィー。Instagram Horrorって、うまい形容。 以下、ネタバレあるかもだけど。

アメリカに暮らすDani (Florence Pugh)はいろいろ不安定で、特に躁鬱を患っていた妹が変なメールを送ってきた後に連絡が取れなくなったのでパニックを起こして恋人のChristian (Jack Reynor)に相談したりしていると、妹は両親を道連れに心中していたことがわかって.. というのが導入。

人類学の博士課程にいるChristianは3人の仲間 - Josh (William Jackson Harper), Pelle (Vilhelm Blomgren), Mark (Will Poulter)とSwedenのHårgaという人里離れた土地で90年に一度行われるという真夏(Midsommar)の祭りの学術調査(兼バケーション)に向かおうとしていたのだが、家族を失ってぼろぼろになっているDaniを放っておけず、彼女に来るかと聞いたらうん、て頷いたので連れていくことにする。(メンズの集いにしたかった仲間たちはげんなり)

現地に着くと、土地のみなさんは暖かく迎えてくれて、キノコのヤクをくれたりもするのだが、みんな衣装同じで変な踊り舞ってるし、これってどう見てもやばいカルトのコミューンじゃん、なのだがとてもフレンドリーなのでなかなかやだって言えない。 けど翌朝、厳かな儀式のあとに高齢の男女ふたりが崖から飛び降りるの – 更に飛び降りて死ねなかった老人の頭を..   を見て、こーんなのぜったい無理帰る、になるのだが、ここが地元のPelleからはこういうのを言ってなかったのは謝るけど、これは昔から行われている風習なのでお年寄りは納得しているし(楢山節考...)、自分も両親を失っていて君の気持ちはわかるし云々となだめられて、都度発作を起こしたりしながら夜は睡眠薬を飲んだりしながら、なんとなく留まってしまう。

と、ロンドンから来ていたカップルのうち激しく動転していた男の方がいなくなっていて、聖なる枯れ木に小水をかけて怒られていたMarkは女の子に誘われてどこかに消えて、人類学の調査のためにこっそり写真を撮ったりしたJoshも..  彼らはみな白昼にDaniが気がつくとそういえばいない.. になっていてなんか変で、他方でお祭りはぐいぐい佳境に向かっていって、Christianは村娘から求愛されて(陰毛を飲み物に)ひとり倉庫に呼び出され、DaniはMay Queenを選ぶ生き残りダンスバトルに参加させられて..

最後の30分くらいはものすごくいろんなことが起こりすぎてぜったいに超恐ろしいはずのあれこれを超高速でぶっとばしていくので、客席はみんなどう受けたらよいのかわからずに爆笑していた。笑ってよい映画なのかどうかは微妙な気もするが(いや、やっぱりおかしいよあれ。書かないけど)、主人公のすばらしい笑顔もでてくるし、そういうことでもよいのではないか。

“Hereditary”も縁者がどこかで関わっていた怪しげな団体からなにかが飛んでくる映画だったが、これはぜんぜん違う、よくわからない向こう側の世界にいきなりアリスよろしく入りこんでしまうやつで、お化け屋敷みたいなもんかも、とも思うのだが、ほぼすべての神隠しみたいな惨劇は明るい日中に起こるし、呪いとか祟りは一切ない(ように見える)し、建物の色彩とかそこに描かれた絵とかは可愛いし、クマさんだっているし、やっている人たち(たぶん)はみんなきれいな白系の衣装で基本朗らかそうだし、しょっちゅうパニックを起こしているDaniの方が抱えている闇は重くて厄介そうなかんじ。

異文化体験もの、という角度でみれば、訪問先の設定をアフリカやアジアの奥地に置かなかったのはいろんな配慮や判断があったのかもしれないが、結果として、この歪み(フェイク)を通してこの映画が見せてくれるものは小さくなくて、つまりここで描かれたようなお花畑で殺戮が繰り返されていく世界って、いまの我々の世界とそんなに違わないか、ひょっとしたら向こうの方が少し先を行っているくらいなのかも、って。この辺、Jordan Peeleの”Us” (2019)と比べてみてもおもしろいかも(海の国ホラー vs. 森の国ホラー)。

音楽はThe Haxan Cloak - Bobby Krlicの音響が終盤は特にとんでもなくて、終わってなんだったのこれ、と呆然としているところに Frankie Valliの”The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore)”が(なんか得意げに)降り注いでくるの。

この設定を借りて、ぜんぜん楽しくない夏フェスに連れて行かれて地獄の体験をするホラーが作れるかも。生々しすぎてだめかな..

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。