12.20.2011

[film] Meet Me in St. Louis (1944)

ホテルに荷物をおろしてから再び外に出てBFI(British Film Institute)に向かう。

いまBFIでやっている特集はMGMのミュージカル特集、他には、なぜかソクーロフなんかもやってる。

MGMの特集から"Meet Me in St.Louise"と"Kiss Me Kate"(3D)を見る。
"Kiss Me Kate"は、ぜんぶで6回上映があるのだが、自分のとった8:40の以外はぜんぶ売り切れていた。
あと、BFIでは、"It's a Wonderful Life"(1946) もやっているのだが、これもSold Outしていた。

こういうとこ、欧米っていいなあ、とおもう。(New YorkとLondonだけかもだけど)
クリスマスには"It's a Wonderful Life"とか"Miracle on 34th St."を家族とか好きなひとと一緒に見るっていうのが年中行事みたいになっているとこが。
どっちもすんごーくよい映画、ではないかもしれないが(でも少なくとも悪い映画ではないよ)、みんなで代々、同じ季節に同じ画面を見て、同じように泣いたり笑ったりするのって、家族にとっても映画にとってもよいことよね。

"... St.Louise"がはじまるまでの約20分でBFI内の本屋をあさる。 
John Watersせんせいのサイン本があったので買った。

なんか食べものを入れないといけなかったので、そこらにいっぱい出てた屋台で、ヌガーを一枚買ってしまう。 なんでよりによってヌガーなのか、他にいっぱいあったろう? とあとで思ったのだが、よくわからない。しょうがない。
とってもおいしかった。 トスカーナの、って言ってたけどほんとうだろうか。

さて、"Meet Me in St.Louise"。
DVDも持ってるし、何回も見ているのだが、何回見たっていいにきまってる。

前回見たのはたしかFilm Forumで、とってもきれいなプリントだったが、今回のはあれを上回る。 
フィルムを水に浸したのではないか、と思われるくらい瑞々しくて鮮やかな色。
絵本の1ページにぐぐぅーって寄っていくとそこに映画の世界が広がっていくのだが、その先もまたひとつの絵本のように楽しくて、美しいの。 絵本でなにがわるいのか。

家族の四季、四季ごとの家族が描かれるし、邦題は『若草の頃』だったりするのだが、これの冬の巻は、ここんとこだけで最高のクリスマス映画だとおもう。

JudyがTootieにしんみりと歌う"Have Yourself a Merry Little Christmas"は、何回見たってTootieと同じように泣いてしまう。
で、胸と頭がいっぱいになってパニックおこしたTootieがびーびー泣きながら庭に飛びだして、雪だるまをぼこぼこに虐殺するとこで同じように胸がいっぱいになってつい周囲に雪だるまを探したくなる。(あったためしがない) 

きっとVincente Minnelliも、Judyの歌を聴いて同様に錯乱しちゃったんだとおもう。

しかし、こんなに泣けて泣けて狂おしいシーンなのに、これをげらげら笑いながら見る英国人とかいるんだよ。 ありえないよ。 パブでビールばっかし飲んでるとあんなふうになっちゃうんだねえ。 かわいそうに。

終わって、シアターの1から3に移動して"Kiss Me Kate"(1953) の3Dを見る。
3D版て、前Film Forumでやっていたのであるのは知っていたのだが、見るのははじめて。
入口で配ってた3Dのグラスが昔のElton Johnがやってたおもちゃみたいなやつで、なんかおかしい。

前座でBugs Bunnyのアニメーション -これも3D- が流れる。"Lumber Jack-Rabbit"ていうの。いいねえ。

で、"Kiss Me Kate"は、最初のMGMのライオンが飛びだしてくるの。 それだけでいいかんじ。

俳優さんはそんなぱっとしないし、歌がべらぼうにうまいわけでもないし、踊りもまた同様、ストーリーも、わざわざシェイクスピアに絡ませるほどでもなかろうに、程度で、でも、Cole Porterの音楽がよいので、それだけでいくらでも見て聴いていられる、しかも3D、そんなやつです。

それくらいで丁度いいのかも。 なんどもなんども見るには。

3Dは、最近のと比較してもぜんぜんしょぼくなかった。 技術的にこの頃のと今のって、どれくらい違うのだろうか、とか。


BBC2でFritz Langの"The Big Heat" (1953)がはじまってしまったよう。 
ねないといけないのにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。