6.07.2012

[film] The Avengers (2012)

お仕事が終わって穴倉から這い出てこれたのが晩の9時頃。 ほんとは夕方には終わるはずだったのだが、しょうがない。

この日はCursiveのライブがあって、この時間ならまだなんとかなるかも、と勝手な思いこみで行ってみることにして、たぶんあっち、とか決めて雨のなかてきとーに歩いて行ったら、20分くらいでライブハウスが見つかったのでびっくりした。
そこはクラブが横に併設されているようなとこで、入口はどうどうどうどうて、フロアの音がうるさくて、Cursive見たいんだけど、て言ったらお姉さんが奥のほうに入っていってくれて、やってるけどあと2曲で終わるって、どうする? と言われたのでしぶしぶ諦める。

で、雨のなかぜんぜん知らない場所にぽつんと残されてしまい、どうしよ、だったのだがとりあえず大通りまで歩いてバス停を見っけ、次に来たバスに乗ってみて、そいつが映画館のほうに行くんなら映画みるし、ホテルのほうに行くならおとなしく帰って寝よう、ということにする。

やって来たバスは行先もよくわからん微妙なやつだったのだが、途中で地下鉄に乗り換えたらLeicester Squareに行けることがわかったので映画になった。 自分のせいじゃない、バスが。

この週末は"Prometheus"の公開があって少し大騒ぎで、これ、SouthbankのでっかいIMAXシアターで見たかったのだが、土日のチケットは既にぱんぱんに売り切れて、Leicesterのシネコンだと、10:45の回があったのだが、これをやるシアターがTHXですらない微妙なやつだったので、諦めて"Avengers"にした。  10:15の回だとすでに20分くらい過ぎていたがどうせまだCMやってるだろうし、と。

この映画はできれば米国で見たかったのだが、しょうがない。 英国のタイトルは、"Marvel Avengers Assemble"、ていうの。
3Dと2Dがあって、この回は3Dだった。 客は10人くらい。

3Dじゃなくてもぜんぜんいかったかも。

こんなの、おもしろいにきまってるよね。
戦隊ものとかヒーローものに求められる要素をぜんぶ、めちゃくちゃ金かけてぶちこんでいる。

ベースはThorの兄弟げんかの続きで、兄の悪巧みで宇宙だか神の国だかから邪悪ななんかがわらわら下りてくることになって、大変だこりゃ、とAvengerたちに召集がかかる。 かかるけど、みんなそれぞれあさってのほうを向いてて、ちっとも団結してくれない。

Iron Manは、Initiativeはつぶされたじゃん、と人から指図されるとそっぽむくし、Captain Americaはぼくどうせ年寄りだから、とかすねてるし、Thorはぼくは神だからそんなのしらん、とかいうし、Hulkはへたに怒らせたらなにされるかわかんないし、それを束ねる公務員のひとりはさらわれてていないの。

今回、Tony StarkがMetlifeビルの上に自社ビルを建ててしまう。
Emery Roth & Sons/ Walter Gropius設計によるモダン建築の傑作の上にあんなうんこビルまがいのださいやつを建ててしまうだけで、断固許せないのであるが、今回のどんぱちの現場はここを中心として、38thから45th、3rd AveからMadisonくらいまでの間に集中してて、ほんとにいい迷惑だわ。 あのエリアで寝泊まりしてあのエリアで仕事して、昼も夜もあのへんで食べてて、銀行だってあそこにあるひとは、しねってこと?

Iron Manはこないだのやつでもフラッシング界隈を火の海にして、今回はマンハッタンのどまんなかをぼこぼこにした。
ものすごく危険なやつだと思うのだが。 Sabbathのシャツ着ているからと言って許されるもんではないわ。

それぞれの戦いっぷりはあんなもんかしら。
みんな強そうでいて、実はとんかち(Thor)、盾(Captain America)、肉弾(Hulk)、矢(Hawkeye)、鉄砲(Black Widow)と割と地味でプリミティブな武器しかもっていないなか、ひとりかっこいい飛び道具を装備しているIron Manが駈けずりまわされて死にそうになるのは当然だし、いいきみ、とか思った。 (本人はぜんぜん懲りてないようだが)

あと、既にいろんなひとが指摘しているように、今回いちばんNiceプレイなのはHulkで、素のときのMark Ruffaloはほとんど演技していないので得だよね。 結局、いちばん強いのは神でも鉄でもなく、緑肉だったと。

あと、Furyって偉そうにかっこつけてるけど、実はなんもしてないし誰からも好かれてないよね。

おもしろかった台詞。 Thor「おまえなんかに何がわかる?」、Iron Man「んー、"Shakespere in the Park"か?」
ちなみに、50周年を迎える"Shakespere in the Park"、今年は「お気に召すまま」だよ。

Black Widowの今後が気になる。 あんな変態ばかりに囲まれてて恋愛とかどうするつもりなのか。
いろいろ考えていくとCaptain Americaしかいないという結論になる。 
で、スピンオフのタイトル(仮)は「黒い未亡人 vs キャプテン童貞」。
(ユーロスペースの、もう終わっちゃったのか...)

終わったら1時まわってて、当然地下鉄はなくて、Taxiつかまえるのはしゃくだったのでトラファルガー広場から夜バスで帰ることにした。 ほとんど酔っぱらいバスで、なかなかすごいものがあった。

ロンドンはあと1回くらい書くかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。