11.04.2016

[film] Jason Bourne (2016)

10月9日、日曜日の夕方、新宿でみました。

前のBourne三部作(?)ていうのは見てない。けどぜんぜんだいじょうぶだった。

Jason Bourne (Matt Damon)は闇ボクシングとかでいろんなとこを渡り歩く野良犬の生活をしていて、そこにかつてのCIAの同僚Nicky (Julia Stiles)が声をかけてくる。

彼女はアイスランドのハッカーの巣からマルウェア使ってCIAのサーバーに攻撃を仕掛けて(ぷぷ)、そこで盗ってきたファイル(盗れるんかい)にBourneの過去に関わるものがあると。 そうして機密を彼に渡すとNickyは目の前で死んじゃって、盗まれて頭から湯気だして怒ってるCIA長官(Tommy Lee Jones)と彼の差し向けた殺し屋工作員(Vincent Cassel)と、CIA内でこの件の指揮をとるHeather Lee (Alicia Vikander)がBourneを追っかけまわすことになる。

盗んだ機密にはBourneの過去だけじゃなくてCIAが今やろうとしている闇の陰謀 - メガITベンダーのクラウドから個人情報をそのまま横流し(ぷぷ)- もあって、始めはBourneを追っかけていたLeeも彼の味方をするようになって - そりゃTommy LeeとVincent Casselが並んでたら悪顔すぎて働くの嫌になるよね - 国の平和とかなんかよりも30年前の父ちゃんの仇、とか、殺るか殺られるかのどつき合いになっていくの。

Jason Bourneは誰だとか、彼の記憶がどこでどうしてどうなったとかは割とどーでもよかったので、今回みたいに敵味方くっきり分かれてぼかすかやりあうのは悪くなかった。のだけどいろんなアクション - 特に取っ組みあいが早過ぎて目がついていかない。あれってパワーありすぎるので豪速球みたいになっちゃうってこと? あと、あんなさくさく蝿みたいに蟻みたいに人を殺していってよいのか、とか。 ベガスでのカーアクションだって技術もなんもないまま勢いでぶつかって潰して壊してがーがー走っていくだけなの。 あんな車をお粗末に壊しまくるのって”The Blues Brothers”以来ではないか、とか(誉めてる)。

最近の情報機関の悪企みって、たいてい個人の情報をぜんぶ持っていって可視化しようとするのね。Captain America然りX-Men然り。 でもその前に立ちはだかる圧倒的にすごくて強い個(たち)- 彼らはだいたい自分がなんなのかよくわかっていない - に叩き潰される、ていう構図ってどういうことなんじゃろか。 あれだけ車壊して大騒ぎ起こしてみんなに顔見られてて、個人情報だなんだ言う前にこんなやつ野放ししといていいの?
べつにいいけど。

あと、最後に流れるMobyによる主題歌の字幕があまりにださいので吹きだす。
歌詞の訳として正しい正しくない以前のところで、なにかが決定的にズレているとしか思えないかんじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。