10.26.2016

[film] Masterminds (2016)

20日木曜日の午後、Austinの高速道路沿いにぽつんと建っているシネコンでみました。
仕事のイベントは午前で終わりで、午後には週末のF1(車が走るやつ?)に向けたセットアップが始まるとかで追い出されて、日本人向けの市内観光ツアーとかもあるらしいのだが、そういうのは聞かなかったことにしてホテルに戻り、お出かけ準備をして、ホテルのとこでUberを呼ぼうとしたらアプリから、AustinではRegulationで認められていない、とか言われてしょうがないから普通のタクシーでまず美術館に行った。もんだいはテキサス大学内にあるその美術館からどうやって映画館に行くかで、しばらく道端で突っ立っていたのだがタクシーなんて来そうにないので、地元のものと思われるタクシーアプリを落としてなんとか呼ぶことができた。

こういうシネコンてショッピングモールのなかにあることが多いので、なんか暇は潰せるじゃろ、とまずは行ってみたものの、周りにほんとなんもないところで、4:30の上映開始まで1時間以上あったので、なかに入って途中から見ちゃった。 客は他にひとりだけ。

監督が“Napoleon Dynamite” (2004)、”Nacho Libre” (2006)のJared Hess で、Zach GalifianakisにOwen Wilsonが出てて、更に新Ghost Bustersの4人のうち3人が出ていて、プロデュースにSNLのLorne Michaelsの名前があるんだからこんなの見ないで帰るわけにはいかないでしょ、だったの。

97年の10月、North Carolinaで起こったLoomis Fargo Heistて呼ばれる現金輸送車による米国強盗史上最大額(17million)の事件の実話がベースで、このキャストだと余計にほんとかよ、感が滲んでしまうのだが、いまは出所している当事者たちがコンサルとして入っているとか、どうも割とまじに作っているらしい。

現金輸送車の運転手をしているDavid (Zach Galifianakis)はアツい婚約者(Kate McKinnon)もいてふつーに幸せのはずなのだがなんか物足りなくて、職場のKristen Wiigが気になったりしているときにSteve (Owen Wilson)に身近な現金の強奪に誘われて、倉庫にあった札束をがしがし車に運んでなんとかやっちゃうのだが、監視カメラの映像とかからFBI (Leslie Jones)に目をつけられて、やばそうなので偽名を使っていったんメキシコに高跳びするのだが、Steveの差し向けた狂った殺し屋 (Jason Sudeikis )が追ってきて、Steveのやろう~、てなって、さてどうするのか。

ていう実話なので、あまり荒唐無稽ではないふつーの犯罪話 - 誰が首謀の、いちばん悪い奴- Masterminds - なのか、一番金を貰うべきなのは誰や -  に各登場人物の、というより各俳優のギャグやドタバタが練りこまれていて、映画の焦点がそこをおもしろいと思えるかどうか、になってしまっているとこがきつかったかも。TVドラマでもいいんじゃないか、とか。

でもわたしは彼らみんなのバカバカしい冗談も挙動も大好きなのでふつーにへらへら見て楽しかった。
Kate McKinnonとKristen Wiigの取っ組みあいとか、Jason Sudeikisの狂いっぷりとか、エンドロールのNG集も、おもしろいよう。

この日の晩から金曜日オープンの"Keeping Up with the Joneses"ていうのも上映されることになっていて、監督は"Superbad"(2007) - "Adventureland" (2009) - "Paul" (2011)のGreg Mottolaで、Zach GalifianakisとかJon HammとかGal Gadotが出るスパイもので、こっちもおもしろそうだったので続けてみようかなー、だったのだが、Zach Galifianakis漬けの一日になってしまうのはどうか、て思ったのと、もういっかいレコ屋に行きたくなってしまったので、あきらめたの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。