1.31.2016

[music] METZ - January 29

29日、金曜日の晩、新代田で見ました。雨でした。 当日券。

ここんとこ、仕事のほうはくそみたいにバカみたいに慌ただしく、ふつうに考えたら週2回もライブに通える状態ではぜんぜんないのだが、ふつうに考えることをしたがらない脳が、現実をちゃんと見ようとしたがらない目が、巻き起こったどさくさまぎれの偶然のなか、隠れろ逃げろ! て叫び続けた結果、遠くに抜けることができたの。 そのツケはぜーんぶ、あしたの朝からやってくるんだからね。しんないからね。

このバンドのことはよく知らなくて、音も聴いたことなくて、Sub Popでトロント発、ていうのをチラシで見た程度。 でもがりがりごりごりやかましいのを聴きたい、ていうのはずっと念じていて、そういうときにしれっと行ってみるやつがはずれることはない、ていうのは知っている。 ほうらな。

情報をほとんど持っていないのであまり書けることはないのだが、金曜の雨の晩、いろんな理不尽さから来るむしゃくしゃともやもやを棄てきれないほどに抱えこんでて、せめて週末くらいはそいつらをぜんぶそこらに散らして放り投げてあたまからっぽにしたいのだったら、そこにこんなに素敵にはまる音は他にない。

頭蓋にドリルで穴あけて糞詰まってたゴミぜんぶ掻きだして掃きだしてクレンジングして風と水流を送ってくれる。それをものすごい速さと強さで撹拌しながらノンストップでやる - 気持ちいいったら。
これだ、これが必要なんだ、こういうのが好きなんだわ、てずっと思ってた。

Sub Pop独特の叩きつけるドライブとバウンドにトロントのほんわか人情味をまぶしたふう、とか最初は思っていたが、頭をぶんぶん振って汗を飛び散らせて突っ走るフロントの巨漢メガネは湿り気ゼロでざーっと流していって、なんか80年代初のがりがりしたギターとエモ抜きのヴォーカル - PILとかを思い起こさせたりもして - とにかく気持ちよくて、そういう気持ちよさは想定してなかったのでとっても得した気になった。

60分やったかやらないか、アンコールもなしでさっさか消えて、でも清々しててちっとも不満はない。
また来てくれるに決まってる、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。