10.12.2013

[film] The Wizard of Oz (1939) - IMAX 3D

少し昔の。
シアトルの頃に戻って、2日の水曜日、シアトルについてホテルに入ったのがごご7時過ぎ、裏のシネコンの時刻表みたらこれやっていて、7:20くらいの回のがあったから走りこんだ。

IMAXのでっかいとこに客は4人くらい。 子供は一匹もいない。

公開75周年記念かなんかで3D化されたやつを限定公開していた、らしい。
ついこないだ、シネマヴェーラの映画史上の名作シリーズで見た気がするが、あれはたしか16mmだった。 なんかえらい違うねえ、とほんものみたいに浮かびあがるMGMのライオン見ておもった。

全体として、巨大な透明の立方体の水槽が空中に浮いていてそのなかでJudyが、じゃないDorothyが動きまわる。それこそがOzの魔法なの。 はじめに"Over the Rainbow"と歌い、おわりに"There's No Place Like Home"と歌って、彼女は結局虹の彼方に行けたのか行けなかったのか。 行かなくてもはじめからそこにあった、とは言いたくない。

さすがに色はすごくみずみずしい、けど画面の肌理がリアルに細かすぎて、Lionとかの肌のつなぎ目が改造人間みたいでこわかったかも。

で、これを見た翌日の晩、この同じ箱で"Over the Rainbow"どころか宇宙の涯にふっとばされてもがき苦しむ"Gravity"を見たのだった。 George ClooneyがOzなんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。