1.02.2017

[film] Évolution (2015)

お片付けばっかりでもつまんないので、昔みたやつの感想を書いていく。
12月10日、土曜日の朝、新宿でみました。

Nicolas(Max Brebant)が 岩場のある海辺を泳いでいると底の岩場に遺体を見つけて慌てて家に走るところから始まって、でも母親と思われる女性は顔色変えなくてなんかおかしなかんじなの。
そこは海辺に白い箱みたいな家が並んでいる島のようなとこ、住んでいるのは女性と小学校まんなかくらいの男の子しかいないようで、その女性は緑の糊みたいな食事を作ったり男の子に薬を与えたりしていて、とても静かで医療施設のようにも宗教施設のようにも見える。

やがてNicolasとその仲間の男の子たちは病院で集団で検診のようなものを受けたり注射されたり入院させられたりしていて、なんか医療行為というか実験みたいなことをしているようで、だんだん母親みたいな女性たちがそこにどう関わっているのかも含めて、なんともいえず怪しいぞ、になっていく過程が中心で、他には夜の海で、とか、荒れたしょっぱそうな海で、とか、エコでオーガニックななんかに沿うやつか抗うやつか、台詞も少ないし場所や時間経過や役割の説明も一切ないので、ひたすらなぞなぞで、それが潮が満ちるんだか引くんだかのようにだんだん気持ち悪いほうに傾いていく、その海の軟体ななんかがぬるぬる表面を滑っていくかんじがなんとも言えずに皮膚をなぞって。

(別に気持ち悪いぬめぬめモンスターが出てくるわけではないの。変な生き物の死骸とかヒトデとかが象徴的に使われる程度なんだけど。 あと吸盤。)

テーマとか雰囲気としてはエモを一切抜いた”Never Let Me Go” (2010) - 『わたしを離さないで』かなあ。 目的も使命も明かされない(想像はできる)ので「運命」という言葉すら遠のいていく海と風の吹きすさぶ強さと冷たさ、どうしろっていうのか、なにができるってのか、の血と力を抜かれていくようなイメージの連鎖がたまんなくて、唯一ほんわかしそうな看護婦とNicolasのエピソードもぜんぜん効かない。

そして、それでもタイトルは “Évolution”であると。 おお神よ(だから神よ)、としか言いようがないの。

ラストの工業地帯の夜景はアサイヤスの映画のようだった。 ベクトルは全くちがうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。