9.14.2014

[log] September 12 2014

帰り、じゃない、ロンドン行きのためにメキシコの空港にきました。
飛行機はBAだけどラウンジはイベリアのを間借り、ここに来るときはAeroMexicoでラウンジはアリタリアのを間借り。

おみあげ、空港の売店にあったCholulaのホットソース(すきなの)のでっかい瓶を買うべきかどうか、まだ悩んでいる。

11日、JFKで無為の6時間を過ごした - 唯一よかったのは空に刺さったTwin Towersのライトが少しだけ見れたこと - 後、Mexico Cityに着いたのは朝の4:30、雨ざあざあ。
低気圧+高地のおかげでみるみるあっというまに頭痛がきて、部屋に入ってからシャワー浴びて6:30に開いたホテルのレストランでなにか食べてから薬のんで40分だけ寝て、仕事に入ってごご4時少し前に解放される。

一緒に来た人々はその晩に帰ってしまう(なんでだよ)ので完全にひとり。
90年代に数回来たときは現地のひとがずっと横にいてくれたのだが、今回ははじめてひとり。
スペイン語でいえるのは、お水ください、と、お手洗いはどこ? だけ。

自分にとっての最近のメキシコといったらボラーニョの「2666」とラウリーの「火山の下」以外にはなくて、そこでのメキシコときたら ①なんか起こるときにはとにかく最悪のとこまでいく  ②しかもそれは防ぎようもない逃げようもない、というものだからへたしたらたいへんなことに。
(とにかく黒のセダンが停まっていたり寄ってきたりしたら走って逃げること)

とりあえず通りのつきあたりにあった森みたいな公園みたいなとこに歩いていく。
リスがいて、Union Squareのよか尻尾がでかくてよりアグレッシブに寄ってくる。リスとは違うのも寄ってくるねえ、と思ったらネズミ(ちっちゃくない)だったので、ややびっくりした。 きみたち、昼間の公園の原っぱにいるのは違うんじゃないか、て言ってあげたけどきかない。
そのうちに猫も出てきたので、生態系なのか… ととりあえず思っといた。

で、近代美術館 - Museo de Arte Moderno - があったので入ってみる。
一部改築中らしく、あんま展示していなかったが企画展がふたつあった。

“La Danza de los Espectros''

翻訳にかけてみると”The Ghost Dance”。

Remedios Varo, Leonora Carrington, Alice Rahon, Wolfgang Paalenの4名の女性画家の特集で、Remedios Varoはほんとうに好きなのでうれしい。Leonora Carringtonも好きだけどVaroほどじゃないの。

Varo、40〜50年代の作品のクールでかっこよいこと。 塔、仮面、浮遊、宙づり、猫などなど。
猫だらけの1枚があって、これだけでも来た甲斐があった、かも。

''¡Vámonos! Bernard Plossu en México''

フランスの写真家Bernard Plossuが60年代からメキシコを撮ったのを集めたやつ。
これがびっくりするくらいよくて、いかにもフランス人が撮ったメキシコ、が全開なんだけど雰囲気がよくてー。 80年代のカラーのも素敵。
カタログ、買おうと思ったけど重かったのであきらめる。 Apatureから同名のが出ているようなので取り寄せられるかしら。

イメージのいくつかはここで↓。

http://www.slate.com/blogs/behold/2014/06/15/bernard_plossu_v_monos_bernard_plossu_in_m_xico_is_a_collection_of_images.html

しかし、美術館の展示、英訳したキャプションくらい付けてくれたって。

そのあと、公園の更に奥にある古城みたいなとこめがけて登っていったのだが、たどり着いたときには窓口閉まっていたので諦めて戻って、今度はレフォルマ通りを反対側に独立記念塔(羽根の生えた女の子が立ってる)まで歩いていったら雨が降ってきたのでホテルに戻って、そのままばたん、で気がついたら23時だった..

問題は翌日土曜日の午後6時までにどこでなにをするか、で。
そういえばあれ、あれがあった、ルイス・バラガン邸!とおもって部屋に戻る前にコンシェルジュのおじさんに聞いてみたらあそこは予約しないとだめなのじゃ、と言われ、でも既に予約はいっぱいで、でもねんのため、土曜日の朝のキャンセル待ちを狙ってもらうことにした。

で、ルイスんちに行ける可能性はほぼないので、自分で計画を立て始めたら、WiFiも遅いしとまんなくなって気付いたら午前3時だった。

あわてて寝て、でもチェックアウトしないといけないので8時に起きてご飯食べて身支度して、ルイスんちはやっぱし入れてくれないことが確認できた10:30、外にとびだした。

長くなるのでここで一旦切ります。
結論だけいうと、メキシコで過ごす時間ができてよかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。