2.03.2012

[film] The Sitter (2011)

1/23(月)、NYの最後の晩に見ました。

最後の晩なので当然いろいろあって抜けられず、10:45の回、Times SquareのRegalで。
月曜の晩だけど、10人くらいはいたかも。

この翌日のアカデミー賞ノミネートを祈念する... わけなかったのだが、Jonah Hillが助演賞に入っていたのにはちょっとおどろいた。

でも、どうせならこれで主演賞を... のわけないか。

12月、これの公開直前にBAMで行われた監督David Gordon Greenセレクト作上映(+本作のプレビュー)のなかみを見れば、それなりの予測はついたはず。

- Risky Business (1983)
- Adventures in Babysitting (1987)
- Uncle Buck (1989)
- After Hours (1985)
- Something Wild (1986)

親の居ぬ間の悪巧み ~ 夜の街の彷徨いと冒険 ~ 悪い子も悪い大人も(そんなには)いない ~ 最後はなんだかんだ全て丸くおさまる 系の、80年代にはふつーにあったコメディ、これをなんでか2010年代、真っ正面からやろうとしている。
よくわかんないけど、最近はあんま見ないよね、こういうの。

家でちんたらしているぼんくらのNoah(Jonah Hill)がベビーシッターに行った先でしょうもないガキ3人の面倒を見ることになるのだが、こいつらのせいでやくざに絡まれて夜のブルックリンを行ったり来たり散々な目にあうの。
筋は粗いしラストは都合よくなんとかなっちゃうし、相当に適当なのだが、でもいいの。

今みたいにJonah Hillが痩せちゃう前の最後の作品で、それだけで十分必見なの。
彼がバケツいっこでドラッグディーラーの Sam Rockwellの前に立ちはだかるとこなんてほんとにいいんだから。

Ari Graynorさんも出てるし、ガキ3人もいいかんじだし、Method Manさんもすてきなの。

音楽はゆるゆるのヒップホップ - Slick RickとかRaphael SaadiqとかBiz Markieとか、そんなんが画面に実によくはまっていた。


そういえばー、2/3の晩、92YのTribecaでは、"Some Kind of Wonderful"(1987)と"Can't Buy Me Love" (1987)の2本だてがあるの。 行きたいなー。
"Some Kind of Wonderful"はMary Stuart Mastersonさんのトークつきだよ!

http://www.92y.org/Tribeca/Event/Some-Kind-of-Wonderful.aspx?utm_source=92YTri_Feature&utm_medium=Some-Kind-of-Wonderful&utm_campaign=Tribeca

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。