8.13.2011

[log] NYそのた - Aug.2011

メモがわりのNY滞在その他、買ったものなど。

アナログ、あんま時間がなかったので、行けたのはOther Musicのみ。
オーディオを新調する予定なので、当分の間は聴けないのに。

・Martin Newell "Songs for.… A Fallow Land"  85年にカセットでリリースされたやつ。
・Joanna Newsomの新しいEP。片面のみで、裏にはすんごく細かいエッチングが。
・The National "Cherry Tree" きれいな赤い盤
・Joan of Arc "Life Like" きれいな青い盤 +コラージュブックレットつき。

・Liquid Liquid "Lock Groove" 12inch 中古、これはたぶん、すでに持っていたはずだ。

あとは、The Fallの復刻された7inchとか。

McNally Jacksonで買った雑誌はー

・MomofukuのDavid Changによる季刊誌 "Lucky Peach" (桃福の英訳ね)
McSweeney'sのスタッフが編集を手伝っているらしく、デザインはすてき。
この創刊号特集は、ラーメン。 Anthony BourdainとDavid Changの対談とか、日本のラーメンルポとかも含めていろいろ。

わたしはそんなラーメン喰いではないし、できた頃のMomofukuに行ってもあまりぴんとこなかった人なのだが、お勉強にはなるか、程度で。

記事で面白かったのは、かのRuth Reichlさんによるインスタントラーメン食べ比べ。
このひとの食べ方はスープの袋を捨てて自分でブロスを作るというもので、なるほどねー、と。 
これ、小学生の時、自分もよくやってた。ほら、なんでこの袋のスープ、こんな味になるんだ? とか思うじゃん。 で、自分で味噌とか醤油とかで作ってみることはできるのか、と。で、こうして実験しているうちに「だし」ていうのが必要なんだな、とか悟ったのだった。

あ、それで、RuthさんのBestは、チャルメラ、でした。ふつうに納得。

・Lydia Davisの"The Cows"のサイン入りがあったので買った。"The Cows"、2冊め。

・"AFTERZINE" ニュースペーパースタイルのZineの2号め。
"Beginners"を語るMike Millsさん, "The Future"を語るMiranda Julyさん,
他には、Zooey Deschanelさんによる"Morning Records for Night Owls and the Faint of Heart"。よい趣味ね。

あとは、"The Believer"誌のMusic Issueとか、Film Commentとか、カナダのCinema Scope(表紙にでっかく"THIS IS NOT A FILM MAGAZINE"て書いてある)とか、Cook's Illustrated誌の American Classics特集 - こんなのばっか、何冊もってるんだ - とか、いつものを。


でも、今回の滞在でいちばん感動したのは、なんといっても24日の朝、NY1でライブ中継していた同性婚の様子でした。 最初のおばあちゃん達カップルのあの笑顔と拳、そしてハグ。
あれを見てしまうとこういう制度って誰の、何のためのものなんだか、と考えてしまうことだったよ。


他にはえーと ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。