7.10.2017

[film] Spider-Man: Homecoming (2017)

8日、土曜日の昼、BFIのIMAXで見ました。 こんなの見るに決まってるわ。

言うまでもなく、すんごーくおもしろかった。 この夏はよい映画がいっぱいあるねえ。

“The Avengers” (2012) がNYのミッドタウンをぼろぼろにした後の瓦礫収集現場で働いていたAdrian (Michael Keaton) は、いきなりここは政府が仕切るからもう来なくていい、て言われて、でも頭きたので裏で瓦礫をこっそり運びだしたりして、そこから8年後、"Captain America: Civil War"(2016)で夢のようなデビューを飾ったあと、Peter Parker (Tom Holland)は地元のQueensで地味に悪い奴らを懲らしめたりするのをやっていて、でもそれを友達のNed (Jacob Batalon)に見られたり、 Tony Stark (Robert Downey Jr.) には頼むからバカなことをするな、と言われたりしていて、そんなある日、あやしい取引をしている連中を追っていったらAdrian - Vultureにたどり着く。Michael Keatonが、また羽付けて(前よりうまく)空を飛んでる。

ていうのと、彼にとっては学園生活もだいじなのでLiz (Laura Harrier)にぽーっとなったり、ワシントンDCでの学力コンテストに行ったり、HomecomingのParty行ったり、でも行く先々でいちいちVutureの一味とぶつかって大騒ぎになって、そのたびにTony Starkに助けられたり怒られたり、が繰り返される。 そしてもちろん自分のこと、これからのことでも当然あたまはいっぱいいっぱい、なの。

過去のふたつのSpider-Man - Tobey Maguire & Andrew Garfield - の物語が、複雑な過去 - 自分は蜘蛛に噛まれて変な能力を持ってしまった - を背負って異形の蜘蛛男として戦い、葛藤しながら自身の使命と責任に目覚めていく、というヒーローものの王道を行ったのに対して、今度のは噛まれた、とか、両親が、とか、おじさんが、とか、そういうのは(とりあえず)一切置いといて、始めから自分にはそういう能力がある状態で、彼はごくふつうの高校生としてあって、だから学園では注目されたいし、認められたいし、嫌われたくないし、それはメンターみたいな位置(過去シリーズにそういうのはいなかった)のTony Starkに対しても同じで、ヒーローに対する目線がぜんぜんちがうの - ここでのCaptain Americaの扱いを見よ。(これ、ひょっとしてあいつがBrooklyn出だから?)
ここに「ミレニアル世代」のうんたら、を冠してなんか語ることは果たして適切なのかしら。 (→ 代理店かおまえは)

といったミレニアルからすればどーでもいいような話とは別のところで、学園モノとしての水しぶきが飛び散ってとっても瑞々しく楽しいので、そういうのが好きなひとは見たほうがいいかも。

いろんなところにJohn Hughesの記号どころか映画そのものも引用されていたり、メッセージのありようは明確で、要は"Homecoming"てことなのね。 あんな大統領がでかい顔をするようになったいまのアメリカでこないだの"Civil War"みたいなきりきりする良質な政治ドラマを作ったところでしょうもない、ような大きなうねりはあったりするのだろうか? - 丁度レーガンの時代に良質な学園ドラマが量産されたように? - いやいやいや今のあれはレーガンの数倍やばいでしょ、という話は置いといて。  お茶の間の、グローバルの誰もが認めるスーパーヒーローではなく、同じ校内の、ご近所の危機や窮地をささやかにでも救える存在であればよい -  それ、”Kick-Ass"がいるけど... とか言わないこと。

そして、でも、そのご近所はQueensなんだよ。 Frederick Wisemanが"In Jackson Heights" (2015)で描いた、あそこもQueensなの。
おいしいデリとかギリシャの魚屋とかいっぱいあって、猫もいて、アストリアの映画スタジオを含めて、世界のいろんなのがモザイクで集約された町なの。

そして、テーマ曲はQueensが世界に誇るRamonesなんだから、まったく文句ない。 これまででいちばん正しくかっこいいRamonesの使いかただとおもった。
他にも、パーティの支度するシーンでのThe Beatの“Save It For Later"とか、あんたねー、と頭をぐりぐりしたくなるようなネタばかり。

でも学園モノとしていくつか注文つけるとすれば、エロとかファンタジーの要素がなさすぎ - ちょっと気になるMichelle (Zendaya)なんてSylvia Plath のシャツ着てるし - とか、すべてをおじゃんにしてしまうようなバカがいない - Nedはギークでバカじゃないし - とか、父親的ななにかが(あるにしてもあれは)..  とか、2時間超えるのはきついよね、とか、いろいろあるけど、まあいいの。

もんだいは、こいつらとAvengersの宇宙をどうやって繋ぐのか、だけど、べつにパラでもいいのよね。


ああなんかばたばた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。