3.22.2011

[film] Fantastic Mr.Fox (2009)

日曜日の2本目、銀座で"Fantastic Mr. Fox" (2009)をみました。

ついに。ようやく。
Wes AndersonとNoah Baumbach の新作を本国公開から2年経ないと見れないなんて悲しすぎる。 でも見れないよかましなのか。 でもそれにしたって…(以下えんえん、いつもの)

5:10の回はぜんぜんがらがらでした。銀座の街もなんかさみしいかんじ。

こんな楽しい映画はないのに! 映画の楽しいところばっかしなのに!

元々盗みをやっていたキツネ父さんは、母さんの妊娠を機に足を洗って堅気になろうとしたのだが、いざ堅気になっておうち買ったり成長した息子がぐれてきたりで息苦しくなってきたもんだから人間(でぶ - ちび - のっぽ)の農場を襲いはじめて、そしたら楽しくてとまんなくなって、とうぜん人間共の怒りを買って獣 vs. 人間の大戦争にはってんして絶体絶命になるの。

人と獣は仲良くね、とか、獣はそうっとしておいてやろう、とか、そんなことはこれぽっちも言わない。 そもそもキツネ父さんがなんとなくうずうずして勝手に引き起こした騒ぎにまわりの動物ぜんぶ巻きこまれていい迷惑、ていうだけなのだが、なんとなく父さんえらいだろ、おまえたちみんな愛してるよ、みたいなとこにずうずうしく着地しようとしている。 子ギツネもだまされてるんじゃないよ。パパはキツネなんだよ。すてきな奴だけどさ。

Wes Anderson的には、これは"The Royal Tenenbaums" (2001)にも、"The Life Aquatic with Steve Zissou" (2004)にも、"The Darjeeling Limited" (2007)にもあった憎み合い騙し合い、でもお互い離れられない家族の、一族郎党の物語が四角四面のアニメーション画面(紙芝居とか絵本みたいな平面)の上に、お屋敷〜潜水艦〜インドを経てキツネ穴とその周辺にすっかり見事に移植されている、そういうものだということがわかる。

画面をまっすぐ横一線に走って行く電車、垂直に掘られていく穴、ジグザグぐるぐるに走り回って徘徊して大活躍する主人公達、この辺の縦横ぐるぐる回転移動方式は、過去3作で実現されてきたものがアニメーションのなかでより際立って表現されているし、色でいうと、"The Royal Tenenbaums"のピンク、"The Life Aquatic with Steve Zissou"の青緑、"The Darjeeling Limited"の黄色、ときて今回は橙色-茶色系で統一されててとってもすてきだ。

それにしても、アニメなのだし、もう少し自分の好きなように作為をもってあれこれ動かすのではと思ったのだが、実写作品以上に頑固に厳格に自分のマナーとかスタイルを貫こうとしているのには感動したわ。 ストップモーションで何万コマだかしらんが、そういう労力以上にあんたどこまで石頭なのよ、作家ぶるんじゃないわよ、って。 作家なんだよね。

あとはね、獣(Wild Animals)は人間じゃない。彼らはおしゃれな仕立て服着てるし、クレジットカードだって持ってるし、サイドカー付きのバイクに乗ったりするし、スーパーマーケット大好きだし、人間の食べ物食いまくるけど、人間じゃない。 と連中はずっと言ってるのだが、実はその主張にはなんの根拠もないの。キツネもオポッサムももぐらもリスもうさぎもアナグマもねずみもみんなみんな違う。だからなんなの?

そう、肝心なのは愛なんだよ。 ていうの。

映画のなかで流れるBeach Boysの"Heroes and Villains"。
この曲が入っていたアルバムは"Smile" ていうんだよ。
ね、今の日本に必要なのはこれなんだよう。みんなで見にいくべきなの。

声優さんはどれも見事。日本語吹き替えはありえないレベル。

全体にキツネ的、犬科の狂騒(ばうばう!)にあふれたどたばたで、そういえば声優陣もみんな犬っぽいよね。George Clooney, Jason Schwartzman, Owen Wilson, Willem Dafoe, Adrien Brody… みんな犬系。 監督だってそうだし。 
でも、Bill Murrayだけは...   Bill Murray科...   だとおもう。

なにが言いたいかというと、主人公が猫だったら、こんなんならんにゃ。

うさぎのシェフの吹き替えは、Mario Bataliなの。
映画のなかで焼かれてて、獣たちががうがうばりばり一瞬で食い散らかしてしまうクッキーのレシピ(by Mario)はこちら。 秋になったら誰か焼いてみてね。

http://rushmoreacademy.com/2009/11/27/mario-batalis-recipe-for-mrs-bean%E2%80%99s-famous-nutmeg-ginger-apple-snaps

春分の日は、低気圧頭痛と寝くじいてたのとで、穴にこもってねてた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。