10.20.2020

[film] Rebecca (2020)

17日、土曜日の夕方、Curzon Victoria - 映画館で見ました。これはさすがに人が入っていた。
Netflixにももうじき(明日?)来るやつ。

Daphne du Maurierのブリリアントな原作 (1938)があって、Hitchcockの映画 (1940)、これもクラシックなマスターピースから80年たってのリメイク。 いい度胸じゃねえか、ってレビューではぼこぼこに叩かれているようだが、まあでも、そんなに悪くなかったかも。過去のと結びつけたり比較したりしようとしなければ。 これもまたRebeccaの呪いなのかもしれない。

後にMrs. de Winterと呼ばれることになる女性 (Lily James)の声の回想で始まる。彼女がモンテカルロのリゾートで、偏屈なお金持ちおばさんのお付きとしてドジなあたし全開であたふたしている時にMaxim de Winter (Armie Hammer)と出会って、おばさんが病で臥せっている隙に彼と仲良くなって、でもおばさんが回復して別れる時がきて、そしたらMaximから結婚しよう、そのまま英国に行こう、って言われる。

Maximは妻を亡くしていて、そこに話題がいくとたまに暗いところを見せるのだが、彼の邸宅はコーンウォールの海岸沿いに建つお城のようなお屋敷でManderleyって呼ばれていて、Maximが彼女を連れて車で奥に入っていくと執事とか召使がずらっと並んで迎えてくれる。でもそこでは彼の前妻のRebeccaに仕えていたMrs. Danvers (Kristin Scott Thomas)が隅から隅まで仕切っていて…

 “Emily in Paris” ← パリが恋しいので見てる – meets “Downton Abbey”をものすごくダークな方に突き落としたらこんなかんじ? Emilyがお屋敷でうわぁーってなる端から刺される叩かれる殴られる泣かされる、でもめげずに.. こんな話じゃなかった気がとっても。

やがて屋敷のところどころで見え隠れして彼女を苦しめるRebeccaの影が最悪に終わった仮装舞踏会の終わりに突然水死体として浮かびあがってきて、なんなのこれ?って。

彼女はMaximと前妻の間になにがあったのか、Rebeccaがどんな人だったのか十分に知らされていないし、Maximもお屋敷の人々も知らせていないので当然そこにはギャップがあって「なんで教えてくれないの?」って泣くのはわかるけど、これはそういう話ではなくて、お屋敷に馴染んでいくにつれて幽霊のように亡霊のようにいつでもどこでも付いてきて彼女を見ている/彼女が見ていると思うRebeccaその人の存在、その死の謎に関わるお話しなの。彼女ががんばってRebeccaの死因を突きとめました – わかりました - とかそういうのじゃないの。とにかく単純に、タイトルロールの”Rebecca”が薄すぎて、そのこと自体が何かを指し示しているというか。

なんでRebeccaは死ななければならなかったのか、そして、なのにまだあんなふうに生きているかのようにすべてが遺されているのか、っていう問いを通して男系社会(Mrs. Danversもその一部)が女性をいかに生殺しにして放置するか、そういう地獄を晒す話なのだと思っていた。そして彼女は知らず知らずのうちに次の餌食になってしまう可能性が十分にあって、それが見えているRebeccaは彼女を守るために海から蘇り、Mrs. Danversに命じてすべてを焼き払ったのだ、としか思えない。 

こんなふうにいろんな見方読み方をすることができる古典だから別にいいけど、これだけいろんなモダンホラーが出てきている今なのに、なにかしら半端にその可能性を狭めてしまっているような気がしてさー..

あと、Armie Hammerはやっぱり違ったのではないか。イギリス人の俳優にしないとさー。Hitchcock版の冒頭でLaurence Olivierが崖から飛び降りようとしていたあの危うさ、彼には自分を追い込みながら他人のことなんて知ったこっちゃない独善ぶりとそれを当然と思う傲慢さ - イギリスの貴族階級の腐臭ぷんぷんがあったけど、Armie Hammerは自殺なんてしそうにないし狂ったかんじを表現するにしても別のタイプ(糸巻ぐるぐるではなく空っぽ系)だと思うし、”Call Me by Your Name” (2017)のなんも考えてない明るいアメリカ人、にしか見えない彼(褒めてる)の方が使い方としては正しいと思うんだけどー。

Lily Jamesさんはがんばっていてよいのだが、”All About Eve” (2019)にあった主人をoverrideする図太さがほしかったかも。

Kristin Scott ThomasのMrs. Danversはお見事だと思った、けどあの終わりかたはどうだろうか。火か水か。

あと犬のJasperもHitchcock版の黒い子の方がよいわ。

次のリメイクをやるなら女性監督に撮ってほしい。英国には優れた人がいっぱいいるよ。

とにかくこれの前にNational Galleryで見たArtemisia展が凄まじくてさあー。

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