時間がないー、のですんごく雑な文章になっていていやだ。 湿気がひどくて眠すぎて、と言い訳。
LAの食べものとかそのたの。
今回の旅は、なんといってもEggslutだった。 びっくりしたので2回行ってしまった。
昨年の出張でGrand Central Marketを見つけて、中に入ったときは、がらーんとした工場みたいなとこにひなびた八百屋魚屋肉屋が並んでいるだけで、それでもなんか惹かれる場所だったのだが、今回再訪したらすんごいことになっていた。 Bon Appétit誌のThe Best New Restaurants 2014にも入っているし。
http://www.bonappetit.com/restaurants-travel/best-new-restaurants/slideshow/grand-central-market/?slide=1
で、なまけもの(偏見です)のLAぴーぽーをあそこまで並ばせてしまうやつはなんなのか、と。
Eggslutていうのは店の名前で、メニューにあるのはSlut、ていうやつで、サンドイッチとかバーガーもあるので、そういうのの一種かと思ったら思いっきりハシゴを外される。
かりかりの薄切りのバゲット数枚と、蓋されたジャムの瓶がごろん。
Webとかを見るとマッシュポテト+温泉卵、という説が多いようだが、マッシュポテトよりはやや粗めの、えぐみのまったくないポテトピューレと超半熟卵をどこかのタイミングで一緒にして湯煎して10分くらい、瓶に蓋をするまえにチャイヴを散らしてできあがり。
これをスプーンで混ぜて、パンにつけたりしていただく。パンつけなくてもぜんぜんへいき。
例えば滑らか、という食感、やさしい、という形容はこのためにある、チーズともミルクともクリームともとろとろオムレツのどれとも違う中心のないふわふわの雲のなかで舌が行き場を失って絶句。
これがさあ、基本芋と卵だけっていうのがありえなくて、くやしいのよね。
卵入りバーガーもすんごくおいしいし。
そのうち日本にも入ってくることでしょうけど、日本のジャガイモだと難しい気がする。
ニッポンジンがお芋に求めるもの(ほくほく)ってなんか特殊だし。
あとはWexler's Deli、ていうとこのパストラミがすごいと聞いてて、でも午後3時には売り切れてて、悔しかったので翌朝に行ってみたらまだ早すぎてベーグルサンドしかなかった。ベーグルが入るとまた別モノになってしまうのだが、まあおいしいったら。
カウンターのコーヒー屋、G&Bの絶妙なふうに冷えたアーモンドミルクのラテも。
ほかにもいっぱいあるの、怪しげなのが。
Grand Central Stationの地下食堂も、負けずにこれくらいのレベルまで行ってほしいもんだわ。
あと、Arts DistrictにあるThe Pie Holeて、パイ屋さん。
http://www.thepieholela.com/
パンケーキやポップコーン程度で嬉々として行列してしまうみんなにはわかんないかもしれないが、アメリカンスイーツ関係で本当に戦慄し震撼すべきなのはパイなのではないか、とFour & Twenty Blackbirds (在Brooklyn)のをいただいたときに思って、ここでも同じことを反芻する。
おかず系のとスイーツ系のがあって、Mac and CheeseのとMaple CustardとAppleと。
ここも後でもういっかい来て、ChickenとBlueberryと。
アメリカのリンゴもプラムもピーチもブルーベリーも、パイ皮に包まれて焼かれる素材、というよりそもそもはこんなパイになる、パイに生まれ変わるためにあるのね、ということがふつうに信じられる、そういう魔法がいるよね、パイって。
あと、Bestia。 イタリアン。
http://bestiala.com/
3週間前に予約しても取れたのは22:45で、しかもダウンタウンからタクシーでぐいぐい遠いし、なんでこんななにもないとこにこんなのあるの? が不思議でならなかった(隣にStumptown Coffeeなんかもある、謎)のだが、とにかくおいしいんだからあきれかえる。
Chicken LeverもSpaghetti RustichellaもPork ChopもChocolate Tartも、これはおそらく、どいつもこいつも。
NYのMario Batali系のイタリアンともちがう、Torrisiグループのとは割と近いかんじがするが、それがなんなのかはもうちょっと食べてみないとなー。
日本のイタリアンはぜーんぜん弱いよね。 ポーションからしてもう。
食べ終わったら午前1時で車とかぜんぜん来てくれないので気をつけませう。
あと、Bäco Mercat ていうダウンタウンのサンドイッチとか出しているバー。
“slow roasted pork shoulder”ていうのとか食べて、今回豚ばっかし食べていたのだが、どこのも痺れるくらいおいしかったねえ。 ぶひぶひ。
Pie HoleもBestiaもBäcoも、なんかBrooklynのお店にいるみたいだった。
あと流れている音楽がどいつもこいつも笑っちゃうくらい最高すぎた。
日曜の昼間はHollywood Farmers' Marketに行った。 規模はUnion Squareのよかぜんぜんでっかくて、あんなに種類があると思わなかった桃とかネクタリンとか試食し放題で、いいなあ、だった。 しかもテントを抜けたその先にあったのはAmoeba Musicで、その横にはシネコンまであって、駅の近くにはTrader Joe’sまである、つまり日曜日の用事はここでぜんぶすむわけね。
まだほかにぜったいなんか。
あ、写真とかはInstagramにTalking_Unsoundていうのを作って、そこに昔のも含めて入れているので見たいひとは。 ぜんぶiPhone写真。
9.06.2014
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。