ぜんぜんライブ行ってないし、行けてないし、もうなんでもいいから聴かせろ病になりつつあったところで、たまたま見つけたので行ってみました。
New Museumが毎月やっている変態音楽ライブ企画"Get Weird"で、Animal CollectiveのDeakinが出る、というので。 お代は$17。
スペースは美術館の地下にあって、今回はじめてはいった。
いかにも美術館のイベントスペースてかんじのきれいなところ。
7:30くらいからオープニングのPrince Ramaさんで、座って聴いていたのでだれがRama王子なのかはわからず。インド(? たぶん)の衣装を着たおねえさんがひらひら踊ってて、背後にはゲームみたいなグラフィックがぎんぎらで、音はエレクトロインド、みたいなかんじ。 気持ちよくて意識がとんだ。
8:15くらいにDeakinさんがでてくる。
エレクトロ・パーカッションのひととふたりで、Deakinのほうはギターとわぅわぅいうヴォイスとその他電気系ぜんぶ。 背後には電子マンダラのグラフィック。
基本はぐしゃぐしゃわけわからん(まさにGet Weird)かんじなのだが、妙に風通しがよくて、親しみがわくところがなんだかよい。
彼がAnimal Collectiveを離れていた2007年以降、バンドの音は急速にソングオリエンテッドな、所謂クリティック受けのよい音に変わっていった気がして、2003年頃のライブの、それこそ動物大集合みたいな変てこで野蛮なノイズを曝していたあの頃から遠くなってしまったように思うのだが、それは来年の彼のバンド復帰によって変わるのかどうか、(できたら)変わってほしい、と思いながら聴いていました。
美術館側の事情で9時迄、ということで5曲くらいで終ってしまったのがざんねん。
ううぅーもっと、と思いつつMcNally Jacksonに行って本漁りをする。
クリスマス:ギフト向けの楽しそうな豪華本があれこれいっぱいあったのだが、買えないねえ。
12.13.2010
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。