5月20日、土曜日の晩、109シネマズ二子玉川のIMAXレーザーで見ました。
このシリーズは時間が経過するとものすごい速さ(Fast)で脳から泡のように消えてしまうので先に。既にひとつ前の”F9” (2021)なんて欠片も残っていないし(よいこと、でもある)。Fast & Furiousフランチャイズの10作目で、監督は撮り始めてからJustin LinからLouis Leterrierに変更となった。邦題は「ファイヤーブースト」とかいうの(ああ恥ずかしい)。
でも、そんなちっとも憶えていないシリーズではあるが“Fast Five” (2011)のリオの町中と橋を車に引っ張られたでっかい金庫がどかどかぶち壊しながら進んでいくシーンはアクション映画史に残るくらいすばらしいやつだったと記憶していて、今回のはあの時に海に投げ出された悪役の息子Dante (Jason Momoa)が復讐の炎に燃えてやってくる。
このシリーズのここ数作では「ファミリー」というのがキーとなって危機とか試練のなか「ファミリー」ひとりひとりの絆が試される(じゃーん)、みたいな局面が多いように思うのだが、Dom (Vin Diesel)を中心としたあの愚連隊って、血縁のファミリーもあるし、そうでない繋がりもあるし、でもその絆って昔のヤクザやマフィアや暴走族の映画で描かれてきた「一家」とか「ファミリー」とは違う、場合によってはCIAとか軍関係者も含まれているやつで、どういう集団なんだろ? と考えるに、とりあえず速い車に乗ってぶっとんできて悪の組織とかをやっつければよいのか、とか。それくらい緩く見ておかないとだんだんバカらしすぎてやってられなくなる – シンプル愛と金と車、でよいのかと思っていたのが、いまや金はどうでもよいみたいだし、車だけじゃなくて潜水艦とか飛行機もあるし、愛は…
冒頭、Domが息子のLittle Bに運転を教えている。流れに身を任せろ、とか言ってる。波乗りかよ。
そんなふうにDomとLetty (Michelle Rodriguez)と息子たちが家族の絆を確かめたあとで、ローマで小銭稼ぎに出かけたチームがDanteの罠にはまってローマの街中で中性子爆弾の大玉を転がして大パニックを引き起こして – おもしろいけどめちゃくちゃ。Rioの金庫のはわかるけど、ローマであれはさすがに無理ではないか。あれだけぶっ壊した後に高台から街を見下ろしてるとか。 並行してこれまでの宿敵だったCipher (Charlize Theron)はやはりDanteに身ぐるみ剝がされて傷だらけで転がされててやばいぞ、ってなる。
でもやっぱり仁義きらないとな、ってRioに乗りこんでお決まりの睨みあいとレースをして、その裏でLittle BをおじさんのJakob (John Cena)に預けて匿おうとするのだが、やっぱり見つかって追っかけっこになる。その過程でDanteが単なる復讐に燃える子ではなく、そうとうに狂った根っからの変態であることが明らかになる - 悪役のタイプとしてはBatmanの方に出てきそうなやつ。
車に乗っていないときのDomは突っ立って眉間に皺寄せているだけでつまんないので、今回はなんとか車に乗っけてしまえ、にしているようで、とにかくこいつさえ車に乗っけてしまえば、彼が乗るその車にはなぜかぜったいブーストのスイッチが付いていてやばくなるとぶっ飛ぶ仕様になっているので安心。
あとはローマで怪我してMr. Nobodyの娘Tess (Brie Larson)に引き取られたLettyが目を覚ましたら横にCipherが寝てて、ふたりとも大けがしているのに即座に飛びかかってぼかすか殴り合って、外に出てみたら南極だった.. とかわけわかんないし(なぜ南極? なぜ南極とわかる?)。今作での殴り合いバトルはここくらいなのがやや弱い。
こんなふうに敵も味方も世界中に散らばって飛んだり飛ばされたり、”Mission Impossible”並みにお金と技術をつぎ込んだアクロバティックなことをやっているのだが、その理由ときたら敵討ちとか子供をさらうとか、とてもシンプルなムーブなので、そこからぶちかまされる火花の散るアクションのばかばかしさときたらたまんない。こないだの”The Super Mario Bros. Movie”みたいなことを生身の人間でやっているのでばかばかしさも倍増(ほめてる)だよね。地球上のあらゆるところでえんえんやってろ、って。
よく死なねえよな、とか思うのだが、最後の方をみると、ここに出てくる連中はたぶん、ぜったい死なないのな。きちんと遺体の身元確認とかしてないとしか思えないし。
これの完結にはまだあと2作あって、次は2025年なのか(それまでにこっちがしぬな)。次は『帝国の逆襲』になるだろうから、誰かがセメント漬けにされる - でも死なない…
5.23.2023
[film] Fast X (2023)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。