7.08.2019

[film] Spider-Man: Far from Home (2019)

5日の金曜日の晩、Picturehouse Centralでみました。なんとなく2Dでよいかも、って。

前の”Homecoming”よりも国を跨いでスケールでかくなっているようでいて、実はまったく逆のぺらぺらした(← 褒めてる)学園もの、バカンスものみたいになっていてとにかく楽しめる。

“Endgame”の後をそのまま引き摺っている世界で、校内放送では、5年間消えていた人たちが突然戻ってきた – Blipていう - ので、人によって5年間のギャップが生じている事象を説明している。Peter Parker (Tom Holland)はまだTony Starkがいなくなったことにめそめそ泣いていて、でも学校の集団海外旅行が待っているし、この機会にMJ (Zendaya)となんとか、と熱く燃えている。

メキシコではサイクロンみたいので村が壊されて、そこにQuentin Beck (Jake Gyllenhaal) ていう鎧を着たヒーローみたいのが登場し、最初の訪問地Veniceでも水の中から同様の怪物みたいのとBeckが現れ、Peterは彼を追っかけてきたNick Fury (Samuel L. Jackson)とも対面して、Beck -Mysterioとも会って、こいつをなんとかしないとな、と強く言われるのだが、いまのPeterにはMJとのことの方が大切なので泣きそうになっている。なんでよりによって。

こうして、Tony Starkの不在と彼が遺してくれたAIつきのサングラスをめぐってぐしゃぐしゃしていく想いと、そうはいっても独りで彼がやっていたようなことを継ぎたくないし継げるとも思えないし、ていうのと、どんどん先延ばしになって手元に来てくれないMJとのこと、がダンゴで回っていて、これって家業と進学と恋愛で悩むそこらの高校生の絵そのものだと思うのだが、そこらの高校生と違うのは雲とか竜巻みたいに突然現れる怪物をどうするのか、が目の前のたんこぶ問題としてあること。

親にあたるMayおばさん(Marisa Tomei)は、"Happy" Hogan (Jon Favreau)となんか楽しそうで相手にしてくれないし、部活の先生みたいなNick Furyはわかってんのかおまえは、とか厳しいし、Beck – Mysterioだけが親身になって話を聞いてくれてアドバイスをくれる先輩みたいで、この辺も高校生してるのよね。 でもぐれて家出するところまでは行かない。

旅行先は怪物の登場予測地点であるBerlin – Londonに勝手に変えられて、Peterは態度や動きを決めきれないまま(だってMJが..)ずるずるしていくとそんなことを言っていられない事態になってー、 ここから先はいいか。  本当のところみんなで旅行していくとこが楽しすぎるので、ずーっとあの状態で旅を続けてくれてもよかったのに。

とにかく不安定でアップダウンが激しい子供のPeterに向かいあうMJがほんとうにすばらしいの、最後の方、彼女の瞳と笑顔の輝きがあるだけでこの映画はよかった、でよいのではないか、って。それくらいの。

悪や怪物によって引き起こされる災難を高校生の日常に落としてきて大変だー、っていうのではなく、高校生の日常の先っぽにこれらが纏わりついてきてあーうざいやめてよ、っていう悶々ぐしゃぐしゃで、今回の悪者というか邪悪さの特性がそういう自分が本来いるべき/あるべきところから離れたところに顕現するなにかになっている、というあたり、とてもよくできているのではないかしら。 CG的にはとってもめんどくさそうでよく作るねえ(撮るねえ)、のかんじはあるけど。

で、この後には”Leaving Home”とかがくるのかな?

“Iron Man 2” (2010)は、Howard Starkへの怨み起因で、”Iron Man 3” (2013)はTony Starkへの怨み起因で、今回のもそんなようなやつで、結局Stark一族が興した軍需産業 - 大文字のアメリカが生んだモンスターを相手にし続ける、っていうのはスケールも含めてとっても現実的ですごいわ、と。テクノロジーを握ったものが手にできる、そういう悪なら今すでにうようよしているわけでー。

他方で、Iron ManのテーマだったAC/DCをこれLed Zeppelinでしょ、って受け流してへっちゃらなPeterの世代の新しさ、というのは あるよね。

J. K. Simmonsが登場したところで場内では(ここだけ)拍手が起こっていたが、つまりここには”Into the Spider-Verse”の実写版の可能性が.

ラスト - “I Wanna Be Your Boyfriend”から”Vacation”に行くところ、さいこう。

どうでもいいけど、帰り、UnitedだからNewarkに行くのか。Queensなのにかわいそう。

で、とにかくこんなふうに、うん、おもしろかったー! でさらっと終われるのがよいの。”Endgame”の後には特に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。